見出し画像

12/11 全体作業報告

ペンギン畑🐧
定植
・玉ねぎ
・小松菜
・ディル
収穫
・菊芋
・ウコン
・スティックセニョール
・人参(欲しい人だけ)
管理
・いちごの草刈り
・コスモス撤去
・いちごまわりのマリーゴールド撤去
・ナス(小さいなす)撤去
・オクラ撤去
・スナップエンドウの支柱立て(ネット張る予定)
・バジル畝片づけ
・霜枯れじゃがいもの試し掘り
⇨無事でした
・別管理者ゾーンの状況確認
⇨杉山さんと相談してまとまった数を取りたいものを植えるゾーンにしたいですね。という話になってます。
・もち米畑にあった稲藁の移動

まい畑🌱
管理のみ
・霜枯れじゃがいもの試し掘り
⇨3畝とも無事でした。後日、掘ったものには微妙なものがあったそうですが、一応このままでいきたいです。ここもバジルいっぱいいます。来季に向けて準備していきたいです。

梅畑🌱
作業なし

こむぎ畑前(仮称)🌱
管理のみ
・にんにく畝の草取り
⇨大根畝から一番遠い1畝をやりました。
・大根畝
⇨杉山さんに確認してもらいました。どうやら、間引いてもそこまでおおきくならなさそうです。大根の間引きをやるよりも、にんにく草取り優先で。
でも、間引き大根うまいのでちょくちょく気にかけてあげてくださいな。ぼくはせり鍋みたいにそのまま鴨鍋にいれて根っこ?ごと食べました😋

今年もあと少しですね〜
今年の畑付き合いもあと少しです。

あと少しをしっかり楽しんでいきましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?