見出し画像

「下呂市の無農薬ブルーベリー。5時間ロングドライブ。」

こんにちは「はたけ会議」です。
名古屋で都市型のシェア農園をやっています。

下呂市まで、ブルーベリーの苗木を取りに行ってきました。

画像1

向かったのは下呂市の田上農園さん。無農薬にこだわりつくられたブルーベリーの苗木。今回は更新のタイミングと重なり、苗木を分けてもらいに行きました。

ブルーベリーはもともとアメリカ出身の果樹ですが、環境変化に強く(品種によりますが)日本の高温多湿の土壌にもよく合います。日本の環境にもよくなじみ、私たちの間でも、生食やジャム、ジュース、ソースなどの加工にも幅広く愛されています。

自給で楽しみやすい苗のひとつで、今回はこの苗木をオーナー制度にしてみようと思っています。みなさんにも食べ放題の自分だけのブルーベリー木をお楽しみいただければと考えています。

ーーー

今回は、岐阜県下呂市まで、2t車をレンタカーで借りて、片道約2時間半をかけて苗木を取りに行ってきました。

画像2

で、今回思い立ったのが、「お客さんも巻き込んでしまおう!」ということ。はたけ会議で大切にしたいのが、「人と人とのつながり」。一応やりたいのはシェア畑なのですが、目的は、「畑を軸にしたコミュニティ」づくりです。畑にはその力があります。

思い立ったが吉日で、取りに行く2日前ほどにSNSにて一緒に取りに行ってくれる人を募集したのですが、なんだかんだと3名ほどの方から連絡をいただき、その中でも一番最初に連絡をいただいた方と、ぎゅうぎゅう3人乗りで合計5時間以上のロングドライブを楽しみました。

画像3

到着は昼過ぎ。途中しっかり雪も降ってきて、岐阜県に突入したことを実感します。やっぱり山の中は空気も凛と締まって、澄んでいます。水もきれで、おいしい。これは私のいる知多半島には無い部分。ここでつくる食べ物はやっぱりエネルギッシュだろうな、と感じます。

現場では、おじさんが黙々と苗木を抜いては、トラックに積んでくれました。

画像4

画像5

少し手作業も覚悟していたので、これは助かりました。スコップで掘るのはさすがに大変。作業は1時間ほどで終わりました。

画像6

こんなにたくさん乗りましたよ。約20株ほど。急にあたたかい地域にお引越し。ブルーベリーたちも突然の出来事に驚いていることでしょう。これからよろしく。

これをまた3時間ほどかけて運び、はたけ会議をおこなう畑まで持っていきます。一生懸命おろします。

次はこれを植える作業をしなくちゃいけないのですが、さてどうなることやら。やりたい人、大募集中です。笑

「食べる」ってのはやっぱり大変。でも、そこが楽しい。こんなおもしろい(どうかしてる)企画をこれからもどんどんやっていこうと思いますので、楽しんでいってください。

*今後のスケジュール

*終了しました!【2/23(日)はたけ会議実施説明会】@toricafe 10:00〜11:00
同日、はたけ会議募集開始

3月8日一次募集締め切り

3/14畑公開オープン
(オープニングイベント?)

*また詳細などは追って連絡していきます。


*こちらもフォローよろしくお願いします。
Facebook: https://www.facebook.com/Hatake.Kaigi.STP/
Instagram: https://www.instagram.com/hatake.kaigi/
Twitter: https://twitter.com/k6X3oIZWxed9SZx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?