見出し画像

日本独自のクラロワプロリーグ作らないと!

久々の記事投稿する、ニートおじさんです。(次の仕事先に入る準備とか、体調くずしたりしてたんだけど・・・)

4月4日から、クラロワのプロリーグが、装い新たに始まるということで、詳細がまだ出きったわけではないですが、リリースされた情報を見て、思うところがあったので、投稿しました。

日本チームが二つ無くなりました・・・

今年のクラロワのプロリーグは、欧米のリーグのクラロワリーグWestと、以前は別れていた、中国リーグと、アジアリーグが統合され、クラロワリーグEastの二つになりました。それに伴い、韓国チームがなんと3チーム無くなり、東南アジアチームが2チーム、日本のチームが二つ無くなりました・・・それに伴い、多くの選手が、引退という個人的には残念なニュースが、耳に入りました。

知ってる限りで、引退された選手

ユイヒイロ選手、ブロッサム選手、てんぷら選手、ジョーカー選手、ぴらめき選手、ハネハネ選手、Kota選手、みかん坊や選手・・・

あ・・・2020年2月21日現在で、私が知ってる限りの方々です。

残念ではありますが、引退された選手の今後の成功をお祈りしております。

日本のクラロワプレーヤーのレベルは高いのに活躍の場が狭まってしまった

日本人がいけない部分(海外チームに所属するという日本人がいない)がありますが、日本チームが2チーム、リーグから除外されてしまったため、プロになりたい!と言っていた日本トップクラスのプレイヤーたちの夢を叶える可能性が、低くなってしまったなぁ・・・Cronos君(ニュージーランドNo.1プレイヤーの日本人)のようなコミュニケーション能力がある日本人が増えないとだめだよな・・・

クロノス君のツイッターアカウント→ @CronosTwice

プロになりたいトッププレイヤーの活躍の場を!

クラロワプロ選手になる枠が減ったしまった以上、そういう場が増えなければ、日本のeスポーツとしてのクラロワは、衰退してしまうと思います。なので、日本独自の「クラロワプロリーグ」を創設してもらいたいのです。

賞金付きのトーナメントとかじゃなめなの?

と思う方もいると思いますが、リーグにするのは、理由があります。YouTuberのドズルさんが動画にしていましたが、今年のクラロワリーグEastが、アジアにおけるクラロワのトップリーグだとすれば、そこにいきなり新加入で活躍。っていうハードルはめっちゃ高いと思います。なので、その前の段階の日本独自のリーグというのが必要だと思ってます。また、トッププロがやっている練習や、生活というのが、どういうものか体験するというのも、その先につながるというのもあります。

私の考えたリーグ案(妄想)

日本のクラロワのトッププレイヤーの多くは、高校生や大学生なので、長期休暇中の3月、8月に3~4週間の期間で、週5日、8時間の時給〇〇円のバイトのような感じで、練習と試合をするというリーグを開催する。とこんなんができたらなーと。もちろん試合は配信、試合形式などは、クラロワに詳しく、盛り上げに貢献したいとおっしゃってたみかん坊やさんがコミッショナー、アドバイザーとしてやっていただけたらなぁとか妄想してみました。

クラロワは好きなゲームですが、このままいくと、少なくとも、日本での、eスポーツとしてのクラロワは、衰退していってしまうと思います。そうならないいい方策の実行をどなたかお願いします・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?