スクリーンショット_2020-02-03_13

緊張MAX、手汗びっしょりの初体験

私たちのプロジェクト、「ハタチの畑」は、内閣府の「地方と東京圏の大学生対流促進事業」のひとつとして実施されています。

2月2日、その活動報告会に参加しました。

報告会は、13時から。

その少し前に、私(広末竜也)を含む発表メンバーと兼清先生で打ち合わせをしたのですが、そこで兼清先生がプレゼンのページを1ページ増やしたいと申されまして、その他諸々付け足したい部分があるそうでございまして、、、

とってもいい笑顔で「大丈夫だよねこのくらい、いけるよね!」と、兼清先生。

苦笑いで承諾しました。

私たちの発表は、6組いる中で3番目でした。

そのため2組の発表を見てからだったのですが、2組とも素晴らしい発表でした。

もう発表のために動画とか作っちゃってて。圧倒されちゃって。

緊張MAX。手汗びっしょり。

いよいよ私たちの番になりました。

「付け足したところもちゃんと頭に入れたし大丈夫、大丈夫。」

全然大丈夫じゃないわ(笑)めちゃくちゃ緊張する。

だってみんなの前で話すのとか初めてだし。

初体験ですよ!

そんな余計なこと考えてたら、

「それでは、発表お願いします。」のアナウンス。

ガチガチになりながら話しましたよ、、、ちゃんと話せてたかな。

スクリーンショット 2020-02-03 13.32.46

「なんか県大チームの発表ウケてる。羨ましい。でも兼清先生めちゃくちゃ笑顔だし、まぁいっか。」

みたいな感じでとりあえず私たちの発表は終わりました。

画像1

ほっとしてこの顔。

このあとの発表もとても興味深いもので、私たちも負けないようにがんばらなきゃなって思いました。

この「ハタチの畑」プロジェクト、これからさらに面白くなります。

ところで、どなたか発表で緊張しない方法、知りませんか?

執筆担当は、拓殖大学2年の広末竜也でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?