見出し画像

SEO(検索エンジン対策)でGoogleアナリティクスなどを使うようになって、やっとその面白さが分かってきました。

SEO対策するならワードプレスがいいよと教えてもらったことがきっかけで、私は5日間でWixからWordpressにホームページのお引越しを完了しました。

しばらくWixを使っていたこともありますが、なんとなくやってみたら、5日で引越しが完了できたので、そんなものかと思っていましたが、意外とザラにあることではなかったようです。

ド素人のホームページ引越しの何が大変だったかというと、検索すれば、起こった問題に対しての答えはいくらでも出てくるものの、対処法を書いてくれるライターさんは「みなさんご存じでしょ」のレベルが、私のような最低ラインではなかったことでした。

「その前段階を教えて!」
と、思うような記述が見つからず、苦労したので、そんな初心者目線でどこにも書いてなかったけれど、重要だと思った超入門ポイントを書いた記事がこちらです。

そして、ご縁の糸をつなぐ人材ブログを立ち上げて、いま人手不足が叫ばれる日本が抱える離職や求人難、育成など人材の悩みを解消するヒントになる記事を投稿しております。

そんな中、反省したのがSEOは難しそうだなと勝手に思い込んでたことです。
そしていろんなことが分かるようになってきて、楽しさが分かってきたのが今です。

たとえばnoteが選ばれるのも、Googleの検索結果を見れば一目瞭然。

独自ドメインにササっとイイ感じに割り込む感じで、noteで書いた記事がトップに躍り出ていることに、今さらながらに気がつきました。

noteがSEO対策バッチリと言われているのが大納得です!

メタディスクリプションとか考えなくても、とにかくこんなに上位にランクインされるのであれば、発信したい内容がはっきりしてさえいれば、ものすごく手軽なのだと…今さらながらに思い知った次第です。

ですが、ウェブ集客に成功パターンがあるとはいえ、改めて気づいた大切なコトは、「お客様から信頼されること」

ココが忘れてはいけない重要なポイントで、それはオンラインでも対面でも同じなわけで、なにごとも原理原則は同じなのだと腹落ちしました。

さて、いつものようにふしぎなサポートも起こって、人に恵まれ助けられ、3ヶ月間でお引越ししてブログを書き始めて、今や130超の投稿ができました!

私だけのチカラでは絶対できなかったと断言できます。
人に恵まれることのありがたみをひしひしと感じています。

うれしくって、最近の大いなる失敗をつづったブログとともに、いつも何かと成長記録を投稿させてもらっているnoteにて、ここまでの私のSEO成長日誌としてまとめさせていただきました。

1年後の成長したあなたが描けるトビラはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?