見出し画像

断り方が上手い人=仕事ができる人だと思う

フリーランス7年目、私のメインの収入源は受託案件です。企業からの業務委託を中心に、少しココナラで案件を受けたりしながらコツコツ稼いでいます。ただ、子育てをしていると急な子どもの体調不良もあるし、自分の仕事環境も変わってきて、最近キャパオーバーのためお断りする案件も増えてきました。涙

周りの人を見ると、仕事がデキる人って、相手にも自分にもウィンウィンなお断りの仕方ができ、タスクコントロールが上手だなぁと思います。

お断りするのは難しいけど、フリーランスには必要なこと

私はあいにく不器用な方でして。。。「断るくらいなら無理して引き受けちゃうほうが楽」と考えて、綱渡りのような危うい働き方をしがちです。

でも仕事の取捨選択はフリーランスに必要不可欠。というかフリーランスとして働く上でのメリットでもあります。

スキルやスケジュールを盛るのはもちろんご法度。けっきょくクライアントさんに迷惑をかけてしまいますよね。。。

失敗しながらわかってきた、上手なお断り方法を書き留めたいと思います。

ここから先は

1,400字
この記事のみ ¥ 300

いただいたサポートはハタフリの活動資金にあてさせていただき、noteにはより充実した記事を書いていきたいと思います!