見出し画像

意味のない体幹トレーニング

Hola!
・スペインとのに拠点生活
・日本初の走り方レッスン全国ツアー中
・元体育の先生で、サッカーのフィジカルコーチ
のハタフィジです!


なぜ流行った?体幹トレーニング

 サッカーワールドカップが盛り上がっていた「本田・香川・岡崎」時代と私が勝手に呼んでいる2014年~2018年に長友選手がテレビで「一般の人が気軽にできる」と紹介されたり、書籍で紹介されたりしたのがブームになったのではないかと思います。

 長友選手のバッキバキの腹筋とともに説得力が増したのではないかと思います。

一般の人が考える落とし穴

 保護者の方はトレーニングメニューはSNSから取り入れることが多いと思うので、仕方ないかと思うのですが…プロの選手がしているメニューが子供用ではないことを十分にご理解ください。

このSNSにご注意

 SNSにアップしているトレーナーの動画は要注意です。というのも…トレーナーといっても私のような「トレーニングを教える」フィジカルトレーナーもいれば、「治療が専門」の治療トレーナー(柔道整復師・理学療法士・鍼灸師・作業療法士)がいます。また、試合などの現場で「初期対応」をするアスレティックトレーナー、ボディビルの大会に出る人を教える「筋トレメイン」の筋トレトレーナーといます。
 見極め方は、どういう人をどうしているのか?です。なので治療系のトレーナーは、保護者の方とほぼ変わりなくSNSで見つけたトレーニングをアップしていることが9割以上です。

プランクをお勧めしない理由

 いやぁプランク流行りすぎですね。体幹を鍛えるならプランクとさえ考えられてます。でも、んなわけないぞ!をフィジカルトレーナーとしてお伝えします!

①何に使うの?問題

ここから先は

674字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?