見出し画像

地域に眠っている仕事を発掘する

こんにちは。はたこらの長内です。

今回は「しごとコンビニの仕組みと特徴」で取り上げた内容のうち、「仕事のリメイク」と「業務委託」についてお話しをします。

「仕事をリメイク」することで、ご自身の体調が不安。介護する人がいる。子育てを優先したい。子供の療育の送り迎えがある。など、安定した働く時間を確保できない人が働くことができています。

また「業務委託」という成果に対して報酬が発生する働き方で、短時間でもスキルを活かした仕事を創ることもできています。

できる形に「仕事をリメイク」することで働きやすく

では具体的に「仕事をリメイク」するとは、どのようなことか。

まずは、全国の拠点にも多い、農業の仕事についてお話しします。
農業の仕事は1日仕事が多く、安定して働く時間を確保できない方は働けない仕事でした。そこで、しごとコンビニでは1日の作業を細かく分解し、作業ごとに仕事を創っています。

例えば、野菜の農家さんであれば、「収穫」「箱詰め」「葉取り」などに分解したり、果物の農家さんであれば、「収穫」「摘果」などに作業を分解します。

そうすることで、農業の1日仕事を作業や時間で分解して、短時間でも働ける仕事を創ることができます。

次に、しごとコンビニは官民連携の事業ということもあり、役場や市役所からの仕事も多くあります。

その中でも多いのが「封入封かん」や広報誌などの「袋詰め」の仕事。行政関係の仕事では、住民さんに配布する書類が時期ごとにあり、職員さんだけで行うにはかなりの時間がかかります。

そこで、職員さんでなくてもできる単純な仕事をしごとコンビニに外注することで、職員さんでなければできない仕事に専念することができます。

その結果、「職員さんの残業が減った」という声も多く聞かれ、まちとしごとコンビニが連携して、まちの仕事を行うことができます。

その他にも、「庁舎の清掃」「花壇の管理」「公園の草刈り」などがあり、まちのものをまちの人で管理し、利用するという流れができています。

広報誌袋詰めの様子(奈井江町しごとコンビニ)

農業や行政関係の仕事以外にも、「データ入力」などの事務系の仕事、旅館やホテルの「清掃」の仕事など、「仕事をリメイク」することで多くの仕事が生まれています。

「業務委託」という働き方だからこそ、スキルを活かした仕事も

しごとコンビニでは「業務委託」という働き方を採用しており、成果に対して報酬が発生する仕組みになっています。

また、全国のしごとコンビニの登録者は600人にのぼり、さまざまなスキルを持った方がいらっしゃいます。

登録者さんのスキルを活かして、仕事をを創るのもしごとコンビニの特徴。

例えば、以下のようなものがあります。

高齢者施設のレクリエーション ✖️ ネイル・化粧
キャンプ場の利用ルール ✖️ 英訳
企業の年賀状 ✖️ 書道

しごとコンビニの仕事と登録者さんのスキル

このように、人のスキルと仕事を発掘することで、地域にないと思っていた新たな仕事を作り出すこともできています。

他にもこんな仕事も、しごとコンビニで!

その他にも、いくつか面白い仕事を紹介します。

まずは「写真撮影のモデル」。モデルを依頼したいものの、知り合いに対象となる属性の人がいないなど、モデル集めに苦労している役場や事業所さんが多くあります。

しごとコンビニの登録者さんは年齢や性別が幅広いため、モデルに興味がある方がいれば、「モデル」の仕事とつないで実施してもらいます。

また、「モデル」の仕事で面白いのが「インスタライブのモデル」

こちらの洋服屋さんでは、定期的にInstagramにて着こなしのライブ配信を行っていました。

しかし、オーナーさんが比較的高身長であるため、身長が違う人への着こなしも発信したいということで、身長が低い登録者さんとつないでライブ配信をしました。

その後、来店者数も増えたとのことで、定期的に「インスタライブのモデル」の仕事も引き続き実施するとのことでした^^

その他にも「商品企画の座談会」も行っています。

これまでに行ったものとして、「子供が使う木製品の座談会」や「商品のネーミングを検討する座談会」など、ママさんの声や地域の人の声を対象としたものがあります。

幅広い年代が登録する、しごとコンビニだからこそできる仕事になっています。

まとめ

このように、地域の人を把握し、仕事を分解しリメイクすることによって、数多くの仕事を発掘することができています。

これからも多様な人の望む生き方を実現するために、拠点のスタッフさんと協力しながら、地域に眠っている仕事を発掘していきたいと思います。

▼しごとコンビニに関するお問い合わせはこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?