見出し画像

20231103(金)

旅のお供に、岸先生のにがにが日記。

ずーっと日記を書こう、書こうと思ってたけど、毎晩遅く仕事から帰って、ごはんを食べて、血糖値が上がったところで寝落ちする生活を続けてるから書けるはずがない。朝活も無理。元来夜型なのに、夜型の看板を降ろさなきゃと思うぐらい毎晩眠い。

本というか、文章から伝わるものってあるんですね。肩の力が抜けてる短い日記を読んでるだけで自分も書きたくなった。岸先生ありがとうございます。

旅といっても学会です。
久しぶりに新幹線に乗りました。車窓から眺める空は明るくて暖かそう。切符の予約、Suicaへの紐付け、改札の通り方、どうするんだっけ?と思ってしまった。東京にいたときなら、若い時なら、こんなことを心配しなかった気がする。

けど、出先の天気予報を確認して服装を選んだり、荷物の取捨選択をしたり。普段使わない頭を使うのは楽しい。

歳をとっても旅は必要だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?