見出し画像

心が穏やかじゃないと人に優しくできないなと思った日。明日の朝からリベンジするよ

なかなか仕事でうまくいかない日が多い私です。今日も、そんな日。まぁ、いいんです、そんなことは。冷たい言葉を吐かれても、お前はできないみたいな態度を取られようとも、もう気にしない。言ってる側にもいろいろあるんだろう。でも、私のやる気スイッチはそれでは押せないぞ!
さて、ともかく、あんまりいい気分じゃなく職場を後にしまひた。いつものように祖母へ電話をかけました。私は祖母が好きだ。時間を作っては用もなく電話をかける。遠方にいる私にも、これくらいはできる。
認知症もあり、同じ話を何度かするのはもちろん、過去の苦労した話を繰り返し話してくれるのだが、自分がしんどい時は、これはなかなか難しい。明るいものに変えきれないなぁと改めて感じました。逆に、自分がいいコンディションだと、どんな暗い話でも明るく変えてしまえて自分でもびっくりするのに。今日はそれはできなかった。
あー、気が滅入ってしまうよ…と思いながら聞いていたから、その態度が声に乗ってしまったんじゃないかなぁと思う。いけないなぁ。
大切な人とのやり取りは、気を引き締めてというわけではないが、その一回いっかいを、それがラストチャンスになるかもしれないと思って向き合うようにしようと決めたのに。順番が逆だった。まず、自分を励ましてから、それから電話するべきだった。そしたらきっと、明るい声を届けて、自分もさらに気持ちが軽くなったんだと思う。
よし、明日の朝、祖母の一日を明るくできる、いい声を届けよう。
それにしても、えらくふにゃふにゃのiPhoneになってしまったなぁ…おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?