見出し画像

休職者、歩く。


昨日の夜にふと、そういえばうつ病と診断されて休職することになったと両親に報告してなかったことを思い出し、メールを打ち始めたものの(母は未だにガラケー)「自分の家から実家まで歩いてどれくらいかかるんだろう」という考えがよぎり、どうやら徒歩で2時間ちょっとくらいらしいので打っていたメールの文章を「明日休みになったから実家に遊びに行く」と書き換え、送信。

起きてから家のことをあらかた済ませて、お昼頃に出発。いざ2時間ほどのお散歩へ。

道順はGoogleマップである程度調べていたし、そもそも2時間で着く範囲から分かるように実家から現在の家はそれほど離れてはいない。学生の頃は自転車で現在の家の近くまで来たこともあるし、大人になってからも自分の運転する車から見てた景色を多いので迷うことなく実家に到着。

昨日の夜は道中の写真を撮りながらゆっくり行こうと思っていたのに、いざ歩き始めると見慣れた景色の連続なので真新しさもないし、水分補給のコンビニとお昼ご飯にマクドナルドに立ち寄った程度で寄り道もしてない。天気が良すぎてちょっとうだった。日焼け止めも塗ってないし焼けたかも。

だから記録としていまこれを書いてはいるけど、特段書き記すこともないのでどうしようの気持ち。

両親には現状を報告して、まぁ当然ですがえらく心配されました。それでもこうやって前日に思い立って、2時間歩いて帰ってくる元気があるので大丈夫でしょうと伝えたら納得してくれました。

でも自分も家族や友人が「うつで仕事を休むことになった」という状況になったら心配するし、両親なら自分が想像するよりもっともっと心配なんだろうなとは思います。

とかそんなことを思いながら湯船の中でこれを書いてる余裕はまだあるので、くたばらない程度に明日も生きようと思います。無理せずにぴょんと出てくる活力だけで。


散る花びらとハト。道中の写真がホントにない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?