見出し画像

診断書に『うつ』と書かれました

言葉にするのはとても難しいのですがどうにも最近なんだか体調がすぐれなくて、友人に相談してみたらメンタルクリニックの受診を薦められました。

眠れないのも、食欲が減ったのも、身体が重たいのも、まぁなんとなく仕事の疲れが溜まってるんだろうな程度だったのですが、友人曰く精神的なものだそうで。友人も仕事からメンタルがやられて休職していた時期があったのでなんとなくそう思ったらしい。

とりあえず紹介してもらったメンタルクリニックに電話してみたけど、「一週後じゃないと予約できない」と。他の病院も「今週はいっぱいなので難しい」、「最短で2週間後」。

心が重たい人ってこんなにいるのかとびっくり。みんな無理せずにいきましょう…。

4件目に電話した病院がたまたま「明日の夕方なら大丈夫」と言ってくださったので、お仕事を少し早めに切り上げさせてもらって病院へ。

ここ最近温かったのにその日は気温が低く風も強かったせいで手が悴んでしまって、事前の問診の文字がとんでもなく汚かった…。ごめんなさい。

予約制だったので問診が終わったらすぐに呼んでいただけて、30分くらいのカウンセリング(?)。

ここ最近の自分の症状と私生活や職場の様子をお伝えして。で、そこでびっくりしたのですが、先生に「それパワハラじゃないですか…」と言われちゃいました。

自分では『この上司はまぁこういう人だし』と捉えていた言動、我慢していた事が、しっかりと自分の心を蝕んでいた要因だったみたいです。

先生は「もっと上の方にすぐに休職できるか相談してください。診断書にはとりあえず今月末まではお休みするようにと書きます」と言ってくださり、なんやかんやあって休職が決まりました。

『精神安定剤兼睡眠薬』みたいな薬も処方され、「とりあえず一週間ゆっくりしてみて、また来週お話しましょう」とのこと。

診断書に『うつ』と書かれたのは我ながらなかなかに衝撃でした。自分のイメージしていたうつと自分の症状はちょっと違う気がしたので。


4月の頭、新卒の方々がこれから頑張ろうというこの時期に暗いこと書いてますが時間ができたので前向きにやりたかったことをやってみようと思います。傷病手当があるかとか、金銭的な不安もありますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?