見出し画像

モチベーションゼロでも大丈夫!成果を生む3つの行動原則とは?

新規就農を目指して、4月から研修をスタートさせるハタセンです。
マーケティング、農業経営のことなど自分が学んだことをテーマに1500〜2000文字くらいの記事を毎日発信しています。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。

今日は、「Live Like A Cat(LLAC)」を運営するしゅうへいさんのvoicyを聞いて学んだことをシェアしていきますね。

テーマは、「やる気」です。
あなたは、やる気をなかなか出ない時、どうしていますか?

「やる気がなければ、成功もない」

これは多くの人が信じていることです。しかし、これは、実は誤解なんです。

実際には、やる気がゼロの日だって、私たちは成功への一歩を踏み出すことができます。
今日は、「やる気0でも成功へ!今日から実践できる3つのコツ」を、しゅうへいさんのvoicyから学んだ経験を基にお届けします。

しゅうへいさん曰く、自身はどちらかというとやる気のない人間だと。
にも関わらず、voicyの放送回数をこなし、売上を伸ばし、借金返済にも成功しています。
では、どうやって彼はこれを成し遂げたのでしょうか?その秘訣は、やる気を待つのではなく、行動からやる気を生み出すことにあります。

しゅうへいさんが紹介する3つのコツは、
①「やる気は行動から」
②「始める手間を徹底的に少なくする」
③「同じ目標を持つ人々との環境に身を置く」
というものです。

これらを理解し、実践することで、やる気がなくても、一歩ずつ目標に近づいていくことができるでしょう。
では、一つ一つ見ていきましょう。

1.行動がキー!やる気を引き出す簡単ステップ

「やる気は行動から」という理念は、やる気がない時にも前進するためのカギとなります。
多くの場合、行動を開始する際には最初からやる気が満ちあふれているわけではありません。そこで重要なのは、まず行動を始めることです。

たとえば、勉強をしたくないなと思ったとき、なんとなく机の片付けを始め出して、気がついたら勉強してみようかなと思い始めたこと、ありませんか?
寒い冬の朝、起きて仕事に行きたくないなと思っていたけど、とりあえず起きて、歯を磨いたり、着替えたりしているうちに、なんとなくモチベーションが出てきたなんてことありませんか?

準備など小さなタスクから始めると、やる気が自然とわいてくるという経験をあなたも覚えがあるでしょう。まずは、小さな行動からでも起こすことで、やる気を生み出すことが成功への近道となります。

ここでイフゼンプランニングのテクニックを取り入れると、さらに効果的です。具体的には、「もしAという状況になったら、thenBという行動をする」というシンプルなルールを設定するのです。

例えば、「朝起きたら、まずはカーテンを開けて日光を浴びる」といった具体的な行動計画を立てます。これにより、意識的な努力を必要とせず、自然と目標に向かう行動を起こすことができます。

このようにイフゼンプランニングを取り入れることで、やる気がない日でも小さな一歩を踏み出し、次第に大きな成果を得ることが可能になります。

こちらも参考に

2.簡単スタートで達成へ近づく:手間を減らす成功法則

成功への道は、意外とシンプルなことから始まることがあります。
それは、「始める手間を徹底的に少なくする」という考え方です。
何かを始める際に最も大きな障害となるのは、その「始めるまでの手間」です。手間が多ければ多いほど、行動に移すことが難しくなります。

たとえば、運動を始めたいとき、ジムに通う計画を立てるのは良いですが、それには準備や移動の手間が伴います。
それに比べ、自宅でできる簡単なエクササイズを始める方が、始めやすいですよね。自宅でできるスクワットやストレッチなどは、いつでも気軽に始められるので、継続しやすくなります。

また、日常生活での小さなイフゼンプランニングも効果的です。
例えば、毎朝起きたらすぐにコーヒーを淹れる、勤務終了後5分間だけ書類の整理をして退勤するなど、ルーティンを設定することで、手間を減らし、行動をスムーズにします。

始める手間を減らすことは、やる気がない時でも成果を出すための大切な一歩です。小さな変更が、大きな成果へと繋がるのです。

3.成功への道連れ:共通の目標を持つ仲間と共に

目標達成のための最後のコツは、「同じ目標を持つ人々との環境に身を置く」ことです。
人は、周囲の環境に大きく影響を受ける生き物です。目標に向かっている人たちと一緒にいると、そのエネルギーが伝染し、自分自身も行動を起こしやすくなります。

例えば、ランニングを習慣にしたいなら、ランニングクラブに参加すると良いでしょう。
また、健康的な食生活を心がけたい場合は、同じ考えを持つ友人と一緒に料理をしたり、食事を共有したりすることが効果的です。

SNSを活用するのも一つの方法です。健康、運動、学習など、あなたが取り組んでいる分野のコミュニティに参加し、メンバーの投稿をフォローすることで、モチベーションを高めることができます。

しゅうへいさんの運営するフリーランスの学校では、常に自分の目標に向かって努力を続ける人々が集まっています。
フリ校のように、目標達成に向けて同じような志を持つ人々との関わりは、やる気を持続させ、成功への道を切りひらく近道をきっと示してくれることでしょう。

まとめ|小さな一歩が未来を変える

いかがでしたか?
今日の記事は、「やる気0で成功する3つのコツ」について、しゅうへいさんのvoicyから学んだ内容を一緒に見てきました。
3つのコツとはは、
①「やる気は行動から」
②「始める手間を徹底的に少なくする」
③「同じ目標を持つ人々との環境に身を置く」

というものでした。

やる気がない日でも、これらのコツを心がけることで、一歩ずつでも前に進むことができます。
やる気は、待っているだけではなく、行動から生まれるものです。
始める手間を少なくし、同じ志を持つ人々と共にいることで、目標達成への道がより明確に、そして楽しくなるでしょう。

あなたも、私と一緒に、この3つのコツを試してみませんか?
新たな一歩を踏み出すことで、驚くべき変化が訪れを期待しましょう!

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また明日。

他にも、マーケティング、農業のことなどをテーマに書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「スキ」や「フォロー」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?