見出し画像

ビジネス哲学と教育はつながるか?|覆面ビリオネア金言集総まとめ

8つの記事にわたって、覆面ビリオネアからの金言を紹介してきたシリーズの最終回。これまでの総まとめ、サイトマップとなる記事です。


その前に、ちょっと番組のおさらい。

・原資100ドルから、90日間で100万ドルを稼ぐこと
・与えられるのは、100ドルと古いトラック、連絡先の入っていないスマホ
・正体がバレないように偽名を使うこと

これらのルールにのっとって、知らない街に裸一貫で乗り込んだ、億万長者のグレン・スターンズ。
見事に、見知らぬ町エリーで、レストラン"UNDERDOG BBQ"という新しい事業の立ち上げに成功しています。
この様子は、YouTubeディスカバリーチャンネルで全エピソードが無料で見られます。

特別編として、これまでのビジネス金言が11にまとめられていました。


さて、この記事では、私がこれまでに書いてきたビジネス哲学と教育哲学のつながりについてまとめてみました。
私の出会った23個の金言たち。そのすべてが教育を考える上でも非常に大切なしてんでした。
私の記事と覆面ビリオネアのリンクをここにまとめておきます。

Ep.1 教育によせてみた

金言1:サバイバルに集中している間は、ビジネスに手をつけられない
金言2:先に買い手を探して相手のニーズに合わせて仕事を進める
金言3:どんな仕事にも真剣に向き合えば自信が生まれる。

Ep.2 成功するチームの条件

金言4:Know your ****
ビジネスを立ち上げる際に重要なのは、そのビジネスを理解すること。
金言5:Human Capital
ビジネスにおいて大切なのは、人的資本です。
金言6:Instill Confidence
ビジネスを成功させるにはチームがあなたのビジョンをあなたと同じくらい信じることが大切です。

Ep.3 ビジネスも教育も想定外なんて当たり前!

金言7:BE READY TO PIVOT
軌道修正に備えよ
金言8:DO YOUR DUE DILIGENCE
適切な注意を払うこと
金言9:KNOW HOW TO MOTIVATE
相手のパフォーマンスを引き出せ

Ep.3 ビジネスも教育も挫折なんて当たり前!

金言10:CREATE SPACE FOR TALENT
有能な人材を見つけたら、チームにそのポストを探すこと。
金言11:LESS IS MORE
的をしぼって、コンパクトにまとめること。
金言12”NO” IS JUST THE START OF THE CONBERSATION
「NO」という答えはあくまでスタート。

Ep.5 ピンチこそチャンス!|行動が事態を動かす

金言13:FIND PEOPLE SMARTER THAN YOU
私のポリシーは、自分よりできる人物を探すこと。
金言14: SET YOUR OWN TABLE
ビジネスでは、積極的にチャンスを掴みに行こうとするのが成功の鍵です。金言15:LOSE THE BATTLE TO WIN THE WAR
ビジネスでは、時に勝負に負けて、戦に勝つことが必要です。

Ep.6 ビジネスも教育もトラブルはつきもの|冷静さと対応力が問われる

金言16: DON’T PIGEONHOLE YOUR PLAYERS
人を枠にはめないこと
金言17:CHECK THE PLANE BEFORE YOU FLY IT
離陸前に機体をチェックすること。パイロットは、離陸前に綿密な機体のチェックを行います。
金言18:IF THINGS GO WRONG,DON’T GO WITH TEM
トラブルが起きても動揺しないこと。プレッシャーの中で冷静さを保つことは、プロには欠かせません。

Ep.7 ビジネスも教育も痛みはつきもの|それは耐えるべき痛みなのか?

金言19:LEADERS NEED TO STEP UP
リーダーは積極的じゃないとダメです。
金言20:COMBAT IS OPTIONAL
問題が発生しても必ずしも戦う必要はありません。
金言21:ENDURE MORE PAIN THAN ANYONE ELSE
誰よりも痛みに耐えよ。

Ep.8 大切なのは努力か?結果か?|ビジネスと教育の考え方の違い

金言22:DON’T CONFUSE EFFORT WITH RESULTS
努力と結果を混同するな。
金言23:HAND-UPS NOT HANDOOUTS
これは施しではなく、正しい報酬です。


👇全8話分のマガジンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?