見出し画像

気づきの旅|私たちの中の隠された盲点を探る

先日、ある方からコーチングを受けたことについて、記事にしていました。

この方は、自分軸構築&コーチ育成の専門家の森田市郎さんから教えを受けたというので、早速森田さんのvoicyをフォローしました。

森田さんの話はいつも心に響きますが、特に「盲点の見つけ方」についてのエピソードは、私に大きなインスピレーションを与えてくれました。
私たちは日々、自分自身や周りの世界を理解しようとしますが、見落としていることがたくさんあるのです。

今回の記事では、森田さんのvoicyをもとにして、私たちが日常で見落としがちな「盲点」について掘り下げていきます。
ビジネスでも日常生活でも、盲点に気付くことは非常に重要です。では、どのようにしてこれらの盲点を見つけ出し、対処することができるのでしょうか?一緒に考えてみましょう。

盲点の見つけ方

「盲点」とは、私たちが普段意識していない、しかし重要な要素のことを指します。
たとえば、ビジネスにおいて、顧客のニーズや市場の変化を見落とすことは、大きな機会損失につながります。また、個人的な成長においても、自分の弱点や改善点を見落とすことは、成長のチャンスを逃してしまうことにつながりません。

森田市郎さんは、私たちが通常自己認知できているのはわずか3%に過ぎないと指摘します。これは、たとえ世界トップクラスのアスリートであっても、自分自身の全てを完全に理解することは非常に難しいことなのです。
実際、多くの成功した人々はコーチやメンターのサポートを受けています。彼らは私たちが見落としている盲点を指摘し、より良い方向へ導いてくれるのです。

では、私たちはどのようにしてこれらの盲点を発見し、回避することができるのでしょうか?
第一のステップは、自己反省と客観的なフィードバックを求めることです。そのために、コーチングを受けることで、新たな視点や気づきを得ることができます。
自分のことは、自分が一番わからないないものです。客観的にフィードバックしてくれるコーチの存在は大きいのです。
私自身も、コーチングを受けたことによって、自分の中にあったはずだけど、今まで気がついていなかった新たな発見を得られたことを覚えています。

第二のステップは、自分よりも経験豊かで視野の広い人々と関わることです。彼らは私たちが見逃している可能性がある点に気づかせてくれるのです。

私たちの周りには、見えていないが影響力のある多くの要素が存在します。これらの盲点を発見し、対応することで、私たちはより良い決断を下し、成長することができるのです。

まとめ|盲点の見つけ方

盲点に気付くことは、私たちの成長にとって非常に重要です。
森田市郎さんによれば、自分自身のことを完全に理解することは難しく、常に外部の視点が必要です。
コーチングを受けること、経験豊かな人々との交流を通じて、私たちは自分でも気づかない盲点に光を当てることができます。

この記事を通じて、あなた自身の盲点に気付き、それをどのように克服するかを考えるきっかけになっていれば幸いです。

私たちは、知らず知らずのうちに、重要なことを見落としているかもしれません。しかし、それに気付き、対応することで、私たちはより賢明な決断をし、成長することができるはずです。

盲点を探求し続けることで、私たちはより充実した人生を送ることができるでしょう。
あなたの盲点は何ですか?今日から、その探求を始めてみませんか?

今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また明日。

他にも、教育×○○をテーマにいろいろ書いています。
読んでいただいたら、うれしいです。
「初めまして」の方はこちらからお願いします。
「スキ」や「フォロー」「コメント」をいただけますと、とっても喜びます。

今週一番多く読んでいただいている記事はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?