見出し画像

そして春庭がやって来る。初参加だったJ庭52振り返り&次回アクションアイテム

2/17(金) 20時~21時終了予定にて、Twitterスペースをやります!
https://twitter.com/i/spaces/1vAxRANwDygJl

「たつきラボラトリィ」夏田樹さんと一緒に、春庭頒布作品の紹介や「お庭の歩き方」、
BL萌え語り予定

J.GARDEN初参戦の「たつきラボラトリィ」夏田樹さん、2回目参加の「ルクイユ書店」羽多奈緒が喋ります。

同人誌即売会向けのノウハウは、それこそnoteに数多ありますので、今回は、2回目参加のフレッシュな私が、初参加のスーパーフレッシュな夏田さんに「これだけはやっておいたらいいよ」という内容をお伝えすべく、事前にメモ書いてたら長くなっちゃったんで、ついでと言ってはなんですがnoteで公開することにしました。


サークル参加編

事前準備編

  1. 持ち物

    1. 本:同人誌対応に強い印刷所は、会場まで直接届けてくれることも

    2. お釣りのお金:日々貯める、もしくは銀行で両替

    3. 以下は必須ではないが、あったほうがいいと思ったもの
      1️⃣大きいポスター:ブース番号、サークル名、作家名、頒布品
      2️⃣敷き布
      3️⃣お品書き:新刊がどれか、値段、CP
      4️⃣分かりやすい値札
      5️⃣無配:ご新規さんへの営業ツールとして有効

  2. やること

    1. 宣伝:自分の垢のある全サイトにお品書き掲載・出展告知

    2. イベント後の通販を考えている人は、庭の買い物(百均最強)と同時に通販用の梱包材を買っておくと良い。通販もイベ直後が一番売れ行きが良い

当日編

  1. 前日は早めに寝ておく

  2. 飲み物、食べ物は会場入り前に確保:サークルスペース内は飲食可能。とは言え、それほど悠長には食べれない。

  3. 会場には早めに行く。大荷物引きずって混んだ電車に乗るのは疲れるし、受付も混むし、初心者は設営にもまごまごする。トイレにも早めに行ける。

  4. 撤収も早めが吉:宅配受付が最大手サークルかなと思うぐらい混む。送り返すものがある人は着払い伝票の用意をしておくと良い。

参考サイト

一般参加編

事前準備編

  1. 入場券(になる、サークル情報が掲載された雑誌)を入手:当日近くなると売り切れる可能性あり。売ってる書店は公式サイトでチェック。当日会場でも入手可能だが、遅くなると売り切れるらしい。

  2. お金:千円札や百円玉を多めに用意しておくとサークル的にはありがたい。開始直後の高額紙幣は、中小サークルでは嫌がられるかもだが、イベント後半だと高額紙幣が崩せる場合もある。

  3. 心の準備:来てくれるだけで嬉しい。声をかけてくれるともっと嬉しい。感想などいただけたら天にも昇る。あなたの一言が同人作家の寿命を伸ばすのでよろしく。

  4. 本をしまうもの:せっかくの大事なご本を傷めず持ち帰れるように。人気なのは、百均に売ってるプラスチックの書類キャリーケース(こんなの)。

  5. 当日の訪問先リスト作成:サークル名や作家名でSNS等でもチェックしておくと良い。お品書きなども見れるので、買う・買わない、予算計画の役に立つ。たまに「申し込んだけど不参加です」という作家さんもいる。肩透かしで悲しくなるのを避けられる。地図に蛍光ペンなどで印、訪問順を書いておくと尚良し。会場内の混雑状況は以下をご参考に。

    • 開場~12時:いわゆる壁サー(商業作家さんや大手サークル)に行列ができる

    • 12~13時:島中(壁サー以外)サークルに人が流れ始める

    • 13~14時:落ち着いた雰囲気。作家さんとゆっくり話したいなら、この時間帯に訪問するのがおすすめ(一人参加の作家さんは、買い物に出ていて居ないこともあるので要注意)人気商業作家さんは売り切れて午後一撤収の場合も。

    • 14時~ 遠方のサークルは撤収し始める

  6. ヲタ活名刺:ある方は持参すると良い(ペンネやSNS垢名が書いてあるもの。Twitterアイコンを入れると、分かりやすいと好評)

  7. もし手土産(※本当に気遣い不要ですが)いただけるのでしたら:名前を書いておいていただけるとありがたい。私はブース番号も書いておきました。

当日編

  1. 前日はよく寝ておくこと。

  2. 歩きやすい靴

  3. 何時に会場入りするか決めておく。11時開始に合わせると、入場は混むかもしれない。ただし、人気・大手サークルは午前中で本が売り切れたり、遅くとも14時頃に撤収してしまうことが多い。

  4. 飲み物や食べ物は会場入り前に確保しておいた方が無難?(多少は食べ物の売店もあったが、すぐ売り切れていた模様)

  5. 無配は遠慮なくもらおう。宣伝・ご新規さんへの営業ツールとして作っているので、本を買わなくても気にせずもらってほしい。せっかく作ったのに持ち帰るほうがよっぽど悲しいので。

着るもの

前回は「秋庭」と言いつつ9月の頭だったので、薄手のワンピース1枚でも暑かったのですが、次は4月頭なので、脱ぎ着できる羽織りものなどがあったほうがいいかもしれません。あと、前回はあまり見かけませんでしたが、普段のお庭には和服の方も多くいらっしゃるとか。なので、ちょっとおしゃれしたほうが気分も上がっていいかもしれません。髪やネイルのお手入れをしてくる方も多そうです。

最後に

先輩のスペースで事前に聞いてはいたものの、いざ当日になってみると、ものすごく舞い上がってしまい、著しく言語能力や記憶力が低下します。憧れの作家さんに会っても、読者さんから嬉しいお声がけをいただけても、気の利いたことは一切言えず……。不器用ですいません……。

ただ、私が前回一番悲しかったのは、買い物のほうでした。
13時過ぎから相互さんや憧れの作家さんのブースを訪問するも、特に一人参加の作家さんは、ちょうどこの時間買い物に出ていて擦れ違いに……。あと地図を現実の会場と突合できないという地図の読めない女になり、目当てのブースが探せず会場内を行ったり来たり、さながらバーゲン会場でウロウロしまくった挙句何も買えない人みたいになりました。同人誌との出会いは一期一会。ピンときたら即買い。それが幸せなお買い物の秘訣かなと思っております。お財布には、使っていい上限の軍資金を入れておき、お金が尽きるまで買いまくる! それぐらいの気合で行って良いと思います。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?