静岡県に行ってきた思い出話

水族館が好きで、行きたい水族館をいくつかメモっており、今回は沼津港深海水族館に行ってきました。
その名の通り深海魚の展示がされている珍しい水族館です。

画像1

これはシーラカンスの冷凍個体。
マジのやつが見れるのはここだけだそう。ポケモンのジーランスのイメージが強かったのですが、実物は結構怖い系で深海魚っぽさがあります。

人気のダイオウグソクムシやメンダコもいたのですが、フラッシュの光に弱いとのことで撮影を断念しました。

あと、深海魚に限らずですがヒレを使って地中を歩くおさかなってめっちゃ不思議じゃないですか?魚はヒレを使って泳ぐ、という固定観念をぶっ壊してくれて、いつ見ても笑ってしまいます。

画像2

これはわりとどこの水族館にもいるチンアナゴ。
ちっちぇ~口で流れてくるプランクトンを食べるそうです。これでもおさかなに分類されるんですね。ちゃんと目で餌とか外敵とか見てるらしい。


その後は三島の方へ行き、スカイウォークへ。

画像3

富士山と。
写真だと伝わりにくいですが、すごく天気が良くて冬らしいカラッとした気候でめちゃくちゃ綺麗に富士山が見えました。
これだけまじまじと富士山を見たのは初めてで、しかもすごく綺麗に見えたので嬉しかったです。

で、渡りきるとお土産屋さんや軽食をいただける場所もあり、なんとふくろうや小動物と触れ合えるところも!
また動物かい、と思われるかもしれませんが、一緒に行った友人も私も思いがけない施設に嬉しくなって早速ふれあいコーナーへ。


画像4

これは昼でもしっかり起きてお客さんを楽しませてくれていたふくろう。

色々なところに止まり木があって、木の陰にこそっといる子もいて写真撮影のために隅によるとふくろうがいる、なんてことを繰り返しました。

ふくろう以外にもハムスターや爬虫類、ウサギ、猫、亀など大人しい動物たちがたくさんいました。
写真撮影はいいけど手は触れてはいけない子もいましたが、スタッフさんも優しい人たちばかりですごく楽しかったです。動物と触れ合うのに夢中でまともに写真を撮っておらず、載せられる写真がほとんどないのが残念です。

この後往復560Mのジップスライドを体験し、年甲斐もなくはしゃいで服を汚しました。
運動に自信のない人はやめといて、という注意書きがあり不安でしたが、半年引きこもりの私でも大丈夫だったので三島スカイウォークに行かれたらぜひ体験してみてください。

アスレチックなどもあり、一日遊べると思います。
ただしそこに行くまでに強風で揺れる日本一長い吊り橋を渡る必要があるので覚悟が必要です。

私は高いところが苦手なので常に手すりを持って移動しました。
立ち止まると揺れているのが分かるので、怖さを振り切って歩き続けるのがおすすめです。


あと、静岡はやはり海鮮がすごく美味しかったです!
海鮮丼を頼んだのですが、マグロの赤身も中トロも大きな切り身が乗っていて、切り身でお腹が膨れるほどでした。
この時ほど、食べる量が減ってしまったことを後悔したことはありません。もっと色々食べたかった…!テンションに任せていつもの倍くらいの量を食べたせいか、その日の夜中に腹痛に襲われたのでもう無理はしないぞと誓いました。

普段3日に1回、スーパーに買い出しに行く以外ほとんど外出をしないのでたまの旅行はすごく疲れました。しかしそれ以上に楽しかったです!
ご時世が落ち着いたら、一人旅もしてみたいなと思いました。まずは近いところから経験を積もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?