見出し画像

おしっこを何回もするんです

おもらしするわけではないけれど、突然おしっこの回数が増えてしまうお子さんがいます。

心配事があったとか、叱られたとか、急に寒くなったからとか。はじまった理由はいろいろです。

もちろん、隠れた病気もありますので、おしっこの検査をします。異常がなければ、お家に帰って何回おしっこしたか数えてきてもらいます。

4歳の男の子の例を紹介しましょう。

画像1

数えたとたん、みるみる減ってきました。だいたい1日のおしっこの回数は3-8回といわれていますので、1週間くらいでもどってきました。

自律神経の働きひとつで、尿意を強く感じたり感じなかったりすることがあります。特に寒くなる今時分の季節は、反応しやすいです。

普段、おしっこの回数を測ることはないと思いますが、ちょっとおかしいかなと思ったら、数を測るだけでお母さんも落ち着いてきます。

お母さんが落ち着くとお子さんも落ち着いてきます。

頻尿になっても焦らずに対処しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?