見出し画像

今日のコーヒー#018 エチオピア イルガチェフェ コチャレ

おはようございます。

さっそく山の焙煎所で、購入したお豆さんを淹れてみました。


焙煎度は5段階中2

焙煎度合いは、何も言わなかったのですが
これが一番、この豆にあってるのでしょうね。中浅煎りって感じですかね。
ハイローストぐらいなのかな?


手回しミルで、挽くのですが見た感じすこし赤茶っぽくて
浅煎りですね。でも、もちろん生っぽさはありません。


明るい琥珀色でした

リクエスト通りの味でした。

甘くって、爽やかな柑橘系の味!

これって、私が最初に持っていたコーヒーの味ではないんですよね。
コーヒーが飲めるようになったのは(ブラックでね)、20代だったと思うんですが、苦味をベースにしたコクのあるものだったんですよね。

その概念が、以前飲んだイルガチェフェによって覆されたんです。

え?!こんなコーヒーもあるの??

って。

コーヒーソムリエの人がよく使うでしょ。
ベリーみたいな
柑橘系の
チョコレートみたいな
バター感があって

そんなの深く知っている繊細な人だけが感じるものだよな

なんて思ってたんですが、このわたしでさえ

??コーヒーじゃない!!!

って感じたんですよ。でも、これももちろんコーヒーなんですね。
イメージで言うと、華やかな、女性の、柔らかいイメージ。

コーヒーにも個性があるんだなって、思ったことがきっかけで
深くはまり込んだのでした。


で、おすすめされたのも イルガチェフェ。


やっぱり購入するしかなかったのでした!!!

今回の味も、以前の衝撃を受けたものそのものでした!



ごちそうさまでした。


今日は七輪が来るので、炭火手網焙煎、やってみます!!


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?