見出し画像

追い焙煎,ありでした!

おはようございます。

今朝,ミディアムっぽく自家焙煎
した豆を

シティーっぽくなるまで
追い焙煎したんですよ。

これ,ありでした!

いいいろ


自分で焙煎したという
達成感からではなく,
妻がです。

こう言ってくれたんです。

「うゎ~買ってきたやつみたいだね」(豆は買って来たけど?ああ,焙煎のことね…。)

「こんなことできるんだ・・・」(ただ,一生懸命振っただけだよ・・・)

「う~ん,おいしい。」(よかったよかった・・・)

「これだったら,コーヒー苦手な人も飲めるんじゃない」(へーぇ・・・・・・ぅれしぃ)

第3者が言ってるので間違いないでしょう?!

あ,焙煎の後,ちゃんと欠点豆ピックしたり
薄皮が残ってないようにきれいにはしましたよ!


やっぱり,やったことが誰かに認められると
うれしいものですね。(この歳になっても・・・)

ちなみに,手網の焙煎方法ですが
こんな感じです↓  ↓

コンロの上に風よけの缶を乗せて,その上5cmの
ところをフリフリしています。(火から20cm位上ですね)

風よけは,直径15cm 高さ15cmのちっちゃいバケツ
の底をくりぬきました。

缶切りありました


意外と簡単な,自家焙煎。
美味しさ倍増ぅ!
香りも最高ぅ!


だと思うので,
興味のある人は
気軽に試してみてくださいね。

では,今日もよい一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?