見出し画像

今日のコーヒー#059 コロンビア スプレモ(手網焙煎編)

こんにちは。

手元の気温計 37℃。

これ、壊れてますよね?!

でも、「そうかも・・・」って思える
この気温!!

何でしょうかね。
(ほんと毎日暑いですね)


さて、時刻12:40分。
気温37℃、湿度30%で
手網焙煎始めます。

「コロンビア スプレモ(最高の意)」


今日は、時間によって豆を取り出して
後から比較してみたいと思います。


100g 280円でした(今月の豆でバーゲンしてました)


手網焙煎のコツですが、
これ、豆が焦げないように

絶えず振る!!!!!

ことです。
少しでも休めると、焼きムラができやすいです。

・・・



12分間頑張って振りましたよ!


↓ 結果です↓

0分→3→6→8→10(1ハゼ始)→12分(2ハゼ始)終了

綺麗な色のグラデーションができましたが、
だんだん大きくなっているのも分かりますね。
水分が抜けて、膨張しています。

これを炭火の遠赤外線で行うと、
さらに
ふっくらと
ふんわりと
焼き上がるんですね。(今度やってみましょう)


ということで、ちょうど12分で
シティーローストでの焼き上がりです。

いい色でしょ


さぁて、明日はこれをいただきましょう。

焼きたて新鮮!(パンみたいですが😅)

やっぱり、自家焙煎のよさですよね!



今日はこの辺で。
また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?