見出し画像

7つのキャラクター⑥ベリーアリカント


こんにちは。

これ!

真っ黒(そんな意識)なんです!

実際は、鮮明なブラウンレッド。

ワインカードにも書いてある通りで、
とっても希少な品種で、

黒に近い色合いなんです。

だから、漬け込んで天日干ししても、
他の赤ワインは薄紅程度なのに、

このアリカントだけは、
真っ赤っかのバイオレットレッド!!


これだけでも、品種による
味わいの違いが予想できるんですよ😄


ベリーアリカントについて、紹介しますね。

果皮だけでなく果肉も赤い
「ティントゥリエ」
と呼ばれるタイプのブドウです。

これにより深い色合いのワインが作られま
す。酸味とタンニンがしっかりしており、
熟成によってまろやかな風味が楽しめます。

果実味が豊かで、ブラックベリーやプラム
の香りが際立つワインに仕上がることが多
く、力強さと繊細さを兼ね備えた魅力的な
品種です。



実は、今回のモニターでは
あまり指定されない品種でしたが、
個性的には、7つのキャラクター中

No1

なのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?