見出し画像

ブレンドの方法を知りたい!(2)

お早うございます!!

コーヒーの味は同じでも、飲む人の体調によって
美味しかったり、そうでないとき、ありますよね?!


さぁ、今日はブレンドの基本
核心
部分ですよ!

昨日は数種類混ぜた方が、味が安定する(個性が薄まる)なんて
学びました。

さぁ、ブレンドはどういう考え方でやればよいのか???




①「ベース」になる味を決める方法

  →それにサブの味わいを追加して整える
   (^^)/ ベースの豆  5  骨格となる味
   (^^)/ サブの豆   3  味に奥行きや複雑さを与える
   (^^)/ スパイス的豆 2  整える、面白さを与える

 な感じ。これがオーソドックスなやり方だとか(*'ω'*)

 →早速ですが、今日やってみましょう(明日レポートします)
 
 「            」ブレンド(まだ名前はない)
  (^^)/ エメマン(自家焙煎)5 「フルーツのような甘みとコク」
  (^^)/ イルガ (他家焙煎)3 「柑橘系の爽やかな酸味と香り」
  (^^)/ グアテ (自家焙煎)2 「苦みとコク」

 いきなりメインが、エメラルドマウンテンなので、うまい! だろう(希望的観測・・・"(-""-)" )

 どんな味になるのかな・・・。

 エメマンだけで、飲んだ方がいいのかも・・・。(ならやるなって話ですが)


今日は、カッピングもしましょう。なので豆を20g、水を300gにします。よって、エメマン10g、イルガ6g、グアテ4gの配合です。


うー、今からエメマンを炭火手網焙煎します!!!

たのしみ~ (^^♪

幸せの


今日も、見てくださりありがとうございました!


よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?