見出し画像

オーストラリアカフェ巡り① CAIRNS Burger Cafe

こんにちは。
今日はケアンズのカフェに入ります。

ケアンズの街って、ほとんどが平屋なんですよね。
高いビルがあんまりありません。
それに日本と比べてサイズがでかい!

日本のお店の幅の5倍ぐらい
体感違いますね。

あ、日本より「遠いな」みたいな。
「え、まだ着かないの」的な。

なんでも長いし、大きいんですよね(笑)

私が一番好きなのは、
「軒下」が広いし、大きいことです。

街中、軒下ですね。アーケードでは、ないんですよね。泊まったホテルです↑


軒下ってなんか、楽しくないですか?
私はお寺の軒下(笑)でしたが、雨宿りして
楽しかったり、雨でもお昼寝できたり、
雨を感じながら、本読んだり・・・。


そんな軒下が広いケアンズで、
入りやすいお店を発見!

「Burger CAFE」さんです。

ご近所?の方が、数名朝食をとっていました。
とにかく、ドキドキしながら入りました。


もう、カタコトですよ!!
伝わればいいんです。

WANT さえ言えれば・・・。

先客さんが飲んでいた
「FLAT WHITE」(カフェラテより滑らかミルクがたっぷり)
を言ってみます。
伝わるでしょう?!


・・・

フラット・ホワイト・・・伝わらんのか〜ぃ

よっぽど、発音悪かったのか、
「I don't know・・・」
とお嬢さんが返す言葉は分かりました。


もう、そうだ知ってる言葉総動員。

「エスプレッソ!」(伝わった)
「ミルク!イン!」

!!
「カプチーノ」

これで伝わりました!
(飲みたいのと違うけど・・・😅)

カフェラテです


フラット・ホワイトって、
もうちょっとミルク感が出てるんですよね。
白っぽいなめらかな表面です。

よく、地元の人が飲んでたんですよね・・・。



もう一度チャレンジしました。

店員さんがアジア系のお兄さんだったんですけど
「フラット・ホワイト!」
通じましたよ。「通じるじゃん!!」

もう、お腹減ってるし、
ハンバーガーも食べちゃえ!!

チーズバーガーを頼むと
もれなくポテトもついて来ました。
味、濃。

これがフラットホワイト 見た目あんまり分からないですね
そしてチーズバーガー!


やっぱりでかいです。

お店はね、やっぱり地元の個人経営
ですね。

日本でいうと、駄菓子屋さん的な
感じですよね。

ふらっと入って、土間があって、
縁側で、お菓子いただきます!的な。


そんな、地元の人に愛されている
コーヒーショップ!!

将来自分も、そんなお店がつくれたら
いいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?