見出し画像

組織文化と、人への影響。

経験。


組織のトップ層は、思っている以上に組織の文化や雰囲気に影響する。

今まで明るかった人が、トップが変わっただけで、人格まで変わったような殺伐とした雰感じになる。とても違和感。

日本人の真面目という特性のせいなのか、最初はイヤイヤしたがっていたとしても、徐々に侵食されていくから、そのうち当然のように従うようになるパターンが意外と多い気がする。正直、びっくり。

変なの。変だよ。

考え。

ということは、逆も然りで、自分が変えたいと思うなら、明るいトップになれば良いんだ。

簡単じゃないかもしれないけど、目の前の違和感に愚痴を言い続けるよりも建設的だし、自分を褒められると思う。

組織を変える。良い文化を作る。

これはきっと、変じゃない。