見出し画像

foriioで息子のポートフォリオをつくってみた。

1:はじめに

みなさま、子どものお絵かきや工作ってどのように保管してますか?
我が家では保育園でまとめてくれるもの以外は写真を撮って、処分していました。
色々調べてみてるのですが、なかなか理想の保管方法が見つからなかったのですが、僕が以前から利用していたforiio を、試しに子どもの作品用に利用してみて管理しやすかったのでnoteにまとめます。

2:foriioってなに

foriioは簡単に説明すると、誰でも簡単にシンプルで見やすいポートフォリオページを作ることが出来る、ポートフォリオ作成サービスです。

詳しくは以下をみてみてください↓


3:子どものお絵かきや作品どうしようかなと考えてた

我が家は、子どもが2人います。
5歳の男の子と8ヶ月の男の子です👦👶

2人とも同じ保育園に通っています。
子どもたちにまつわる悩みは、大きなものから小さなものまで色々ありますが、意外と毎日のことで地味に悩んでるのが、毎日のように保育園からもちもち帰ってくる、お絵かきやらぬり絵やら工作やら貼り絵の保管方法です。

手帳だけは伝わらない、その日の様子や成長をお絵かきひとつとってもわかるのでとてもありがたいと、思う一方、保管方法に困っていました。

ちなみに、日々の子どもたちの写真は他の写真共有サービスを利用していて、それに落ち着いています📷

色々調べると同じ悩みをもっているお母さん、お父さんがいることがわかりました💡


今もそうですが、その中から我が家に合いそうな方法をあれやこれやと試していました。とは言っても、写真をとってスマホに保存、もしくは、LINEを使って妻に送って共有したあと、処分していました。

大きな作品や保管が難しい作品は飾ったりしてました。
鯉のぼりや雛祭りなど行事ものはいいけど、行事が終わったらどうしよう……と困ってました😔

中には「ごめんなさい」と言って(本当に言ってますw)処分してます🙏

普段、季節服や長男のお下がり服の保管で利用しているサマリーポケットも考えたのですが、取り出す機会もおそらくないし、その為にお金かかるのも我が家には合ってないと思い、子どもの作品保管は適当じゃないと判断。

我が家の方針としては、処分すること自体にはそこまで抵抗はなく(もちろん処分するとき、複雑な気持ちではありますが...)、それよりも、作品を通して、子どもの成長具合や年齢、つくった場所、作品の説明、そして、作品を見たときの親としての気持ちを残して(記録)から処分したいと考えてます。

そこで、ふと、
スマホに保存されている子どもたちの「作品」と言う名のお絵かきや塗り絵を見ていると、作品集に見えてきて、作品集→ポートフォリと言う、なんとも浅はかなロジックで、自分が利用しているforiioにお絵かきも保管でできないかな?」と軽い気持ちで登録した次第です。

(スマホに保存されている様子↓)

本来の使い方とは違うかもしれませんが、親にとってはれっきとした作品であるのは間違いないですし、成長を感じる大切な「もの」なので😊

4: 子どものポートフォリの作り方

最後に、foriioでの[子ども用ポートフォリ]を作り方をご紹介します。

①アカウント作成する
②作品を追加する

**①アカウント作成

①-1:無料登録ページを開く**
(僕は個人で使ってるアカウントがあるのですが、それとは別に管理したかったので、子ども用に新アカウントを作りました)

『無料でつくる』と『無料ではじめる』の2つありますが、どちらも同じポップが出ました。
(以下のURLから無料登録できます)

①-2:必要項目を入力する


②作品を追加(登録)する
早速、作品を追加します。
※僕はすでに作品を追加しているので、以下の画面のように作品が表示されてます。

②-1:左上の青色ボタン【+作品を追加】をクリック

②-2:追加する作品の種類を選択します。
我が家は基本、作品を撮影してから追加するので、「画像またはファイル」から追加してます。

個人的には息子がピアニカや歌が好きなので、「音源」も挑戦してみたいです🎵

②-3:作品を追加します。
以下の画面は「画像またはファイル」を選択した画面です。
僕は①→②→・・・・→⑦の順に登録してます。

「詳細」には特に決めてないのですが、子どもの名前(2人いるので)、描いた場所(保育園か家か)、子どもの年齢、その時の親としての感想などを書いてます。


==============================================

もっといい方法があるかもしれませんが、今はこれに落ち着いています!
あと、育児って色々とTipsがあると思うので、チェックしつつ、またご報告させてください!!

以下がこどものポートフォリオです!
https://www.foriio.com/toji-fumi

この記事が参加している募集