見出し画像

スーパーでのお買い物がぎこちない

今日、奥さんが体調不良のため何年ぶり?いや何十年ぶりかに一人で近所のスーパーにお買い物をすることになった。

出かける前に、今日買うリストを奥さんが作成、何が必要で補充しておかないといけない物があるか、いろいろ考えてた。

買うものリストを書いてもらわないと、旦那は買い物できまへん。

普段スーパーに行くことがない上に、うちにあるモノ、冷蔵庫に入ってるモノは、何にも考えずに使ってるし飲み食いしてる。

奥さんが管理し、お買い物を一手に引き受けてるからこその恩恵なんですよね。

取りあえずリストを頼りにいざスーパーへ向かう。

マイバックは持ったよな?

店内へ入ると、カートとカゴをセッティングしてお買い物開始。

まずは青果コーナーへ向かう、リストどおりにお目当ての果物をゲットし、次は麺コーナーへ。

どれやねん?わからん、アカン電話して聞こ。

「○○の棚の一番上にあるでしょ。」

なるほど、これやな。

リストをひとつひとつ消し込んで、商品をカゴに入れていく、迷いながらもなんとか任務完了で、あとは清算するだけ。

セルフレジのほうが早そうやけど、やり方がイマイチわかんないんで、店員さんがいる通常レジに並ぶ。

見よう見まねで清算し、マイバックへ詰め込む、冷や汗もんでなんとかお使いが終了しました。

あらためて主婦ってスゴイ!

考えてみれば、うちの奥さん朝刊見るとき、まずチラシをチェックしてる。

どんな商品がいつ何時安いのか、どのタイミングで買うのがベストか知り尽くしてるから恐るべし。

先週だったか、何ヶ月かぶりにスーパーへの買い物に付き合った時も、めちゃくちゃ手慣れた様子で、パッパッと買い物してく、セルフレジは使い慣れたモンで見事な流れ作業である。

感心するわ。

コンビニは度々行くから要領がわかってるけど、スーパーは異次元やわ。

今回は「はじめてのおつかい」みたく、いい経験させてもろたよ。








noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな