見出し画像

子どもは親をどうやって呼ぶの?

子どもが親を呼ぶ時、どうやって呼びますか?

お父さん、お母さん?それともパパ、ママ?

関西ならオトンとオカンですか?

まさかのお父様、お母様とか?(ええとこの子か)

昭和チックなら親父とおふくろ?(古すぎるか)

うちでは長男をはじめ3人とも、パパとママ呼びがスタートでした(奥さんの意向が強かったと記憶してますが)

幼い頃はまあ可愛いもんで、「パパ〜」って呼ばれると「お〜ヨシヨシ」ってなったもんですよ。

小学生くらいまでは、このパパ、ママ呼びが我が家のスタンダードでしたが、男の子二人は中学生の頃からオトンとオカンに変貌するんです。

しかも自然な流れでそう呼んでくる。

まあ思春期を迎えた男の子にパパ、ママって呼ばれたらドン引きするかもしれん。

早く自立して大人になってくれと思うでしょうし。

大学生にもなった二人は、用事がある度に「オトン、〇〇してほしいんやけど」そんな具合。

娘はかろうじてパパ、ママ呼びを継続中。

女の子やからそんな呼び方も全然良い。そのうちオトンとオカンになるんやろか?女の子にそう呼ばれるとちょっとさみしい。

小中学のあいだは、三人とも外ではお父さん、お母さんと呼んでたらしく、上手いこと使い分けてるよな、と思ったもんです。

僕自身はお父さん、お母さんと呼んでた、いつしかオトンとオカンと言うようになって今に至ってます。

子ども達がいつか結婚したとして、相手の子からはお義父さんなんて呼ばれるんやろか?

なんだかこっ恥ずかしい。

最後に素朴な疑問で、関西以外の地域では親をなんて呼ぶんやろ?非常に興味深い。






noteの世界には、たくさんの素敵な記事が溢れています。この場所で一人でも一つでも自分のnoteを通じて繋がることができれば嬉しいな