見出し画像

総理大臣 蓮沼五朗 誕生⁉️

ここ2週間ほど報道は「自民党総裁選」の話題で持ちきりの感じがありますね。

各候補者が掲げる政策案の評価&批判はプロの報道機関に任せるとして、僕が総理大臣になったらこれをやりたい!って思っていることがあるんです。

大きくこの2つです。

  • 首都機能移転(第二首都建設)

  • 新卒者大量一括採用の是正

この2を達成することが出来たら、日本はもっと豊かな社会になる。ワークとライフの調和の取れた日々の暮らしが実現出来ると考えています。

それで今回は「首都機能移転」について愚見を申し上げますので、しばしお付き合いください。

日本の首都「東京」は世界的な巨大都市であり「政治」「経済」「文化」の中心であることは言うまでもありませんね。先日も渋谷に行きましたけど、スクランブル交差点はもの凄い人混みでした。

そのときも九州地方に台風が停滞していて、時折「ザーッ」とゲリラ豪雨に見舞われる。なので電車が止まるかと心配でした。思い返すとここ10年くらい、夏は台風と集中豪雨、冬は大雪になることがあり、その度に首都圏の交通網は大混乱!大変なことになっています。

僕が渋谷を訪れたのは「遊び」だからいいけど、通勤通学をする人たちは、さぞかし大変な思いをしていることでしょう。

そして、台風や大雪ならある程度予測が出来ますが、もしこれが「首都直下型地震」だったらそれこそ大勢の人の生命に関わる大問題です。

自然現象による混乱や人の生命を危ぶむ事態が想像できるのは、そもそも東京に人が集まり過ぎているからだ!と思っています。

そこで僕は「政治」「経済」「文化」のどれかひとつでも地方に分散すれば、人口の過度な一極集中を避けられ、もっと快適な生活が出来るのではないかと。台風や地震、大雪などの自然災害の備えにもなると考えています。

例えば外国の要人を迎え入れる「迎賓館」を富士山麓の風光明媚な場所に移す。そうすれば今ほどの道路規制や首都警備をしなくて済みます。国会や首相官邸の移転も出来なくはないでしょう。報道機関もそれに伴って地方移転するのではないでしょうか。

そしてもう一つ。首都機能移転に伴い、僕は企業活動の拠点を地方に置くことを推奨します。働く人たちの通勤の負担を減らせます。住居費用も地方なら安くなるし。それって子育てにはメリットしかないですよね?東京への通勤に使っている1時間〜2時間をプライベートに使えれば今まで以上に生活は充実する。実際僕は、東京駅から電車で1時間半の千葉県の田舎に住んでいますが、通勤は車で10分。超楽勝です。

また、人が地方に分散すれば、そこに文化が育まれること間違いない。ワークライフバランスをとって快適に暮らす。社蓄なんて言葉が「死語」になるのがいい社会。そして自然災害にも強い国作りが出来ると言うものです。

おっと「首都機能移転」だけで饒舌になり過ぎました。「総理大臣 蓮沼五朗 政策大綱」2つ目、「新卒大量一括採用の是正」は別の機会に申し上げることしましょう。

それでは良い一日を!

******
こちらは今回の内容に関連した過去記事です。是非どーぞ!

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!