見出し画像

オレって、こういう思考のクセあるな~。

正直に告白すると僕は割とネガ思考だったりするですよね。

体調だったり、天候だったり、仕事だったり、夫婦ゲンカだったり、原因は様々なんですけど囚われ始めると、悪い方へ悪い方へ考えちゃうんです。

実は今日もそうでした。

「書く部」のメンバーシップマガジンが始まって、そこに集う人たちの書いた記事を読めるようになったのはいいんですけど「毎日更新なんてすごい」「内容の濃い記事書いてるなぁ」「文章が上手いわ」と感心しきりでした。

メンバーシップ以外にもnoteにいる人たちは、やはり読まれる文章を書いているんですよね。さすがです。

そこで止めときゃー良いんですけど。

そうすると他人(ヒト)と比べて、自分を卑下(ヒゲ)してしまうんです。

「俺は文章が下手だなー」「書くアイデアが貧困だわ」「よく本を書くのが夢だなんて言えたもんだ」とまあこんな感じで。

仕事は休みだったので、昼寝をしても、ストレッチをしてもどうも気が晴れない。チャットで知り合いに愚痴ってしまいまいした。でも書いたら少し整理できてきた。

「ならば散歩じゃ」と犬を連れて表へ出ると『桜が満開🌸』でした。

晴れたらもっと良かったけど、まあ何度見てもいいもんです。

桜を見ているうちに「書くネタがないなら、この<モヤモヤ>を記事にしちゃえー」とnoteに書いちゃったの巻です。

オレって、こういう思考のクセあるな〜。

と、50を越えてやっと自分のことが分かってきた。今後は悪い思考のクセを回避する、もしくは、早めに脱する方法を考えていきましょう。

まっ!僕は僕にしかなれないんで、もっと自由に書いていきますよ!!

それではまた。

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!