見出し画像

今日のペン字練習 1月16日

皆さんこんばんは。今日のペン字練習です。

今まで「つぶやき」を使ってお伝えしてましたが、「画像の配置」「文字数」に制約があり、記事にしたほうが良いかなと。

なので今後は、記事にまとめてお伝えします。

*****

今日も大江静芳先生のYouTube<【#3】常用漢字の美文字レッスン/小学2年生でな習う文字 前編>の続きです。

練習結果はこちら💁‍♂️

1月16日 小学2年生の文字 その1
1月16日 その2

どの字も手強いのですが、中でも「近」「形」が書き難かった。「しんにょう」「さんずくり」が予想通り「難敵」でした。

今後も画数を増やしパワーアップして再登場すること間違いない。攻略には練習あるのみです。

そして「汽」「魚」「兄」は今日の中では上手く書けました。

また今日の発見は人差し指を使って「たて線」を引くコツが掴めてきたこと。それに伴ってたて線の「抜き」が掴めたことです。

書き終わった文字を眺めてみると「牛」の4画目にそれが表れていると思いました。

万年筆ペン字メッチャ楽しいですねぇ〜。

おっともうこんな時間!(現在25:00)。

明日も休みなのでノート2枚分は書こうと思ってます。それではおやすみなさーい😴💤

万年筆:パイロット カスタム URUSHI(Bニブ)
ノート:大人のペン習字練習帳(コクヨ)

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!