見出し画像

今日のペン字練習 1月17日

皆さんこんばんは。

今日も昨日に引き続き、大江静芳先生のYouTube<【#3】常用漢字の美文字レッスン/小学2年生でな習う文字 前編>を練習帳しました。

仕事が休みだったので「たっぷり約2時間」「ノート3枚分」の練習が出来ました!

それでは早速「拙字」を公開します。

小学2年生で習う文字 1月17日 その1
1月17日 その2
1月17日 その3

書いた直後は「下手クソだなぁ〜」と半ば落ち込み加減でした。けども、数時間が経過して万年筆のインクが乾いたあとで眺めてみると「どれもなかなかの出来だわぁ」と自画自賛中でございます。

それでも「交」の左右の「ハライ」はバランスが取るのが難しく全て「あれれ?な感じにな字」ってしまいです。

また「国」の「クニガマエ」のカタチが統一感がなく今後の課題だと感じました。

また今日気がついたことは、動画内で「回って来て〜」と先生んのアドバイスをもらっているように「ペン先の運び方」=「線と線の繋ぎ」も文字の一部だと感じました。

その部分も決しておろそかにしないよう練習いたします。

それでは皆さま、今日もお疲れ様でした。

よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!