見出し画像

静かな年越しがいいですねぇ〜。

僕は月いちで都内にある矯正歯科に通っています。

その歯医者さんへは、自宅から最寄り駅まで車で行って、そこから電車に揺られること約1時間ちょっとの道のり。

けど僕には足腰に故障があり、長時間同じ姿勢でいると体が痛むんですよね。それで少し贅沢をして、グリーン車で座っていく。グリーン車なら座席がリクライニングするし、贅沢している満足感もあり体が楽に感じます。

それでも今朝はグリーン車も激しい混雑でした。

紙袋に丸めたカレンダーを入れた営業マンやキャリーケースを持った外国人旅行者が目につきます。

「これが年末の混雑なのねー」と思いました。

すると、ワーキングウーマン風の若い女性が途中駅から乗ってきて、空いていた僕の隣席へ「どすん!」座った。

激務続きか忘年会かよくわかりませんが、頭痛薬を栄養ドリンクで「グイッ」と一気に飲み干し。

その後、ノートパソコンを広げたと思うと、舌打ちしながら、キーボードを「バチバチ」と叩き始め。

その姿がどうも気になっちゃって一部始終を見ながら「ずいぶんとご多忙のようで。。。。」と心の中で声をかけました。

歯医者が終わり、お昼頃に街へ出ると、いつもより歩いてる人が多い感じ。駅ビルやデパートは「年末大売り出し(ちと古いか:笑)」のバナーが目につく。

田畑と住宅地が半々の郊外暮らしに、すっかり馴染んだ僕は「クラクラ」と目眩がするような慌ただしさを覚えました。

そんな忙しい都会の街に「夜までいたら体調不良になるわい」と明るいうちに下り電車に乗り、家に帰って来た次第です。

*******

僕は、お酒をやめてから忘年会へ参加することがなくなりました。勤務先も車通勤者が多く飲み会も全くありません。

なのでここ数年、基本的に「おっか〜(妻)」と「犬2匹」と家に籠りとても静かな年越しを過ごしています。

たまに、イベントや用事があって都会に出かけるのも楽しみなんですけど、朝から半日もすると疲れてしまうので「明るいうち」に帰ってきたい。

本当に、身に沁みて分かったんですけど「ごった返す」ような人混みはメッチャ苦手になりましたねー。

それでも今日、ツバメノートさんのアウトレットセールで高級ノートをしこたま買い込んできました。

自室の書棚を見れば積読している本が沢山あるし、ネット注文した文具店から欠品してた万年筆(2本‼️)を発送したって連絡があったし(届いたら見せびらかす予定:笑)、

静かに「モノ書き」をする年越しを引き続き過ごします。それが今の僕には合っているようです。

それではまた。

*******

「こちら👇」は僕の日常生活やお酒を止めたエピソードを書いた「過去記事」です。よろしかったらどーぞ。


よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!