見出し画像

小さな家に住んでいます。

僕は小さな家に住んでいます。

とても小さな建売り住宅ですけど「夫婦2人」と「犬2匹」なら充分で贅沢な感じです。

我が家の住人「フク(手前)」と「マル(奥)」

そして、僕はこの家が気に入っています。これからずっと、ここに住んでいたいです。

******

自宅の場所は都心からだと電車と車を乗り継いで約2時間。周りは一軒家とアパートが建ち並ぶ住宅地と、人参やネギや落花生の畑が混在する地域。近所に馬がいる牧場もあります。

そんな感じで、ハッキリ言わなくても「ど田舎」(笑)。

でも高い建物がないので空が広い。主要道路(国道)の車の通行量は昼夜を問わずあるけれど、そこから外れれば、とても静かです。

そして近所の地主さんが造園業を営んでいて、街路樹用の大きな木を植樹している場所がある。ちょっとした森です。

そこに春には「木蓮」「コブシ」「梅」「桜」。夏には「紫陽花」「百日紅(サルスベリ)」。秋には「金木犀」。冬には「椿」「サザンカ」の樹木が四季折々の花を咲かせる。

初夏に咲いた紫陽花(アジサイ)


夏の花、百日紅(サルスベリ)

朝夕の犬の散歩の時、スマホを持って「カシャカシャ」と写真を撮るのがめっちゃ楽しい。

これから紅葉の季節には「もみじ」「かえで」「イチョウ」が色づくのでそれも写真に納めようと思っています。

******

その一方、家の中のことととなると僕は「からっきし」のダメ人間。片付けや掃除をマメにする性格ではなく自室が「汚部屋化」してました。

この家に住み始めてから5年が経過したけども、一度も掃除らしいことをしたことがない。

家の中は壁紙も床も白。最初は良かったけど段々と汚れが目立つようになってきました。いよいよ、ウチのおっか〜(妻)の逆鱗に触れ、最近ようやっと「断捨離」をしました。

そして、片付いた部屋の窓辺のデスクで読書をすると実に気持ちがいい。

自室の窓辺

調子にのって「サボテン」も買いました。

サボテン1号
サボテン2号

これからはキレイな部屋を維持しなければと思っています。

それが習慣づくと小さな家での暮らしがもっと楽しくなるかなぁと。そして家族にも僕自身にも「良いことあるんじゃないかなぁー」って思っています。

それではまたお会いしましょう。


よろしければ『サポート』お願いします!頂戴したお気持ちは書籍代やその他、新しい発信の材料を仕入れる際に使わせていただきます!!