【Day 21】だんちゃん、交通事故に遭う。

朝6時にエコー用の投薬で起こされるはずが、起こされはしたけど投薬はなくて朝から拍子抜け、だんちゃんです。

突然ですが読者の皆さん、もしわたしが「今日退院です!」言ったらびっくりしますか。めちゃめちゃびっくりしますよね。
えぇ、わたしが同じびっくりに遭ったんです。

本日、退院いたします。

いやあのね、わたしが今大混乱なの。これ書いてる数時間前に伝えられたからね。

ときは本日朝9時頃。エコー検査があるくらいで何事もない普通の朝。歯科の先生から呼び出しがかかりました。
いつものお掃除だなぁと思って行ってみると、一言。
「だんさん、今日退院です。」
わたしは自分が日本語がわからなくなったのかと思って顔を歪ませました。
すると、「今日退院になります。」と。

事情はというと、、
院内の別の病棟で新型コロナのクラスターが発生してしまったと。
そこで、状態のいい患者さんから前倒しで退院させることにした、とのこと。

あっけにとられているうちに歯間固定を外されて、
顎間固定はあと2週間続くので、明後日+1週間後+2週間後に診せに来てください、逐一食事の相談をしましょう、
と言われました。えっ?えぇっ?


というわけで、突如午後退院が決まり、その後3回ほどの通院を経て解放、ということになりました。なっちゃいました。
もうわたしは気が動転どころの騒ぎではありません。
まず親に連絡して、仕事先に連絡して、あと友達に伝えるためにSNSにアップして、加害者さんと弁護士さんに連絡して、診断書をもらって、、もうてんやわんやです。

本当にてんやわんやなのはわたしじゃないね。病院は大混乱です。
看護師さんがやってきて「だんさん、今日午後退院みたいですね!?」と大慌て。いや落ち着いて?
看護師さんいわく、クラスターが発生した病棟がテレビで見るような厳戒態勢になってるから見てみ?とのことだったので、ちょろっと外から見てみると、、
カーテン、そしてパーテーションのシールド。さらに大量のゴミ袋。人影の見えないナースステーション前。
無機質な地獄の空気が、そこ流れていました。
事態は思っていたより深刻でした。わたしの病棟はどこ吹く風なんですけど。

あわあわしていると、別の先生?がやってきて、エコー検査に来いと。
どんな検査なのかなぁ、、とワクワクしてたんですけど、あれってずいぶんと面白いですね。
横になって、お腹にひたすらゼリーみたいな感触のものを当てられてなぞられ続けます。死ぬほどくすぐったい。
それで息をしたり止めたり。
なんだかそういうお店みたいですね(本当にすみません)。
退院前のラストワンプレー、格好のnoteネタだとほくそ笑む変態わたし。

戻ってわたわたと帰り支度をしていたら、内科の先生がいらして、
肝機能の値は改善傾向にあり、エコーの結果もその他数値も異常なし、経過を見ておけば大丈夫でしょう、とのこと。
少しずつ終りが近づいていくわたしの治療生活。


いよいよ迎える最後、やりたかったのがね、シャワーなんですよ。
きのうおとといは体を洗えなくて。
気持ちよくシャワーから出てきて、今日は病院着じゃなく退院用の普段着に着替えます。やったぜ。
するとびっくり。肩と腕とウェストがやたらとガバガバで。
あぁ、痩せちゃったんだなぁ、と切なくなってました。ちゃんと戻さなきゃ。

そして最後といえば。一番感慨深いのが食事です。
最後の食事、お昼ごはんは、、おもゆと特特ポタージュとアイソカル3本。
あれ?勘のいい読者さんは気がつきましたね?一つリストラされてるやつがいる。
そう、りんごジュースです。
おいなんでやアイソカル3本あるのにリストラすんのそっちかい。
ありがたみを噛みしめる以上に、リストラ対象がおもしろすぎてうけが止まりません。りんごジュースさんドンマイ。まじで草。
アイソカルカウンターも29にてストップ。今までありがとうアイソカル。


アイソカルカウンターといえば、今後の生活が気になりますね。もうアイソカルとは永遠のお別れなのかとか。

まず体力的な面。これはもう頑張ってリハビリするしかありません。
これを書いてるのは病室内なので、まだ外をちゃんと歩いたわけではないですが、きっとずいぶんと歩くのに苦労すると思うので頑張ります。2週間はリハビリちょうだい。

そして食事。こちらは明後日再び相談になります。
とはいえ、明後日までは咀嚼せずに食べられるごはんと決まっています。
現状は指一本分くらいは顎が開くけれど、基本的には顎を上下する運動はしないようにとのこと。
今後少しずつ固定が外れて、予定としては2週間後に顎間固定解除、
そこから顎のリハビリを少しずつやって、2月上旬くらいには普通の人くらい開いて食べられるようになるのかなぁ。
正直なんとも言えないですが、2月に入ればほぼ完全復活できそう、といったところでしょうか。みんな焼肉連れてって。


いよいよ退院です。
母のお迎えも来て、あと10分ほどで病院をあとにします。
こんなにバタバタだと実感もまだわかないけれど、もうこの病棟という空間にいることはないんですね。

今までありがとう。
そして外の世界へ。
寒いのかなぁ。空気は美味しいのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?