見出し画像

タワレコに営業に4回行った話と勘違いのエネルギーの話 からのインストアライブ

今日は、蓮音まゆフリーライブです。 タワレコ主催のインストアライブだよ。
蓮音まゆの全国デビューアルバム
【世界がもっとファンタジーなら】
このアルバム発売したの2年前なんですが
今回たまたま、ららぽーとのタワレコ主催イベントに、よんでもらえて、CDを流通していたら、OKだよということで、、

この蓮音まゆの全国デビューアルバム
【世界がもっとファンタジーなら】リリースする前、発売日前に、わたしはタワレコ渋谷に
営業に行ったんですよ、4回。

タワレコの店員さんのことを、インターネットで調べたら、ロックが好きそうな
おにいさんがいて、良しこの人に、営業に行こうと、電話で指名して、話したらインディーズは、
流通会社毎に、担当店員が、決まっていて
蓮音まゆの場合は、僕が担当できなくて、
〇〇さんなんですよ、しかも僕は、来月他の店舗に異動になるんです、、って。

残念すぎる、、ヽ(´o`;

そして、担当の〇〇さんあてに、サンプルを持ってご挨拶にいきたいですと、、、
電話して、アポをとり、ご挨拶にいきました。

合計4回行きましたよ。

CD聞いてくださいと、、

3回目に、営業に行ったとき、
アポをとって、約束の日の約束の時間に、行ったけど
忙しいみたいで、若干、迷惑そうでしたね。

わたし
「CD聞いてもらえましたか」

と聞いたら、
担当の〇〇さん
「一通り聞きました」

と、、

しーん、、

いや、ここで、そうですか、、
と帰るわけには、行かない。

わたし「店頭に、置いてもらうにはどうなったら
置いてもらえますか」

担当〇〇さん
「内容次第なんで、いくら予約が入っても
関係ないです。」

わたし
内容次第だから、、
内容次第、、

内容次第、、

とゆうことは、ダメってことかな、、

これ、遠回しに、アルバムダメと言われてんのかな(被害妄想)

こっ、、心が、、折れそうヽ(´o`;

しかし、帰るわけには行かない。

コレ、、たぶん聞いてないな、、。

わたし
「あのっPVが、出来たのでみてもらえますか」
と、ノートパソコンをだす。

ヘッドホンをだす。

担当の〇〇さん
「ヘッドホンは、困ります」

わたし、
「あっ、そうですか、じゃあ
映像だけでも、、」

音聞いてもらわないと、意味ないんだけどな。

でも、なんとか
見てもらう、、

見てもらった後

しーーーん

もう、ダメだ、恥ずかしい、、
めっちゃ迷惑そうだよ。

「あっ、すみません
お忙しいところに、、お時間とらせてしまって」

もう、担当の〇〇さんの顔が見れなかった。

この気持ちは、なんだろう。

泣きそうだった、弱いわたし。
辛うじて、涙は、ひっこめて、、
すごすごと、、帰るわたしであった、、。

顔が、熱かった。

しかしながら、、

せっかくの全国デビューアルバム
ただ、流通しただけ、、
では無く、店頭に並べたい!

そのためにも、たくさんの人に力を借りて、
アルバムを、わざわざお店で、予約してもらっているのに、ヽ(´o`;

お店には、並ばないかもしれない、、

ダメかもしれない、、ヽ(´o`;

精いっぱい、宣伝もしたんだ。

発売日まで、やれることをやろう、、
。(宣伝とか営業とか、チラシ配りとか)

まだ、売れるかどうか、わからない。
無名だし、事務所もないアーティストの
流通一枚目のアルバムだ。

そりゃそうだよね。

売れないものは、お店に置けるわけないし、
お店も、めっちゃ忙しい。

本当に、忙しい。

どこにいっても、人手不足感がある。

営業は、基本迷惑なものです。
最初はね、、しかし
何度も行くのが大事\(^o^)/
とゆうわけで、がんばりましたが、
結局、最後まで、迷惑そうでしたね、、、。

迷惑なわたし。


そして、発売日前日
フライングゲットの日。

そして発売日。
タワレコの外にいるために、向かう電車の中で
タワレコランキングをインターネットでみました!

そしたら、、

なんと、、

2位、、

蓮音まゆ
世界がもっとファンタジーなら

2位!!

胸が、ぎゅっと、なった。

奇跡!!

なんと、デイリーランキング2位を取りました。

その日お店で、2番目にたくさん売れたCDとゆうことです。

そのおかげで、発売日には、店頭に、わたしの、蓮音まゆのアルバムが、並んだのです!!

これは、予約してくれた皆さんや
サポートレーベルのおかげ様でした!

この日、わたしは、一日中
タワレコの外にいました。
買いに来たお客様を、外で待ち
勝手に路上サイン会をしていたのでした。

ランキングをとれたおかげで、
お店にCDを置いてもらえた!!

わたしは、このアルバム
蓮音まゆ1st mini album 世界が もっとファンタジーなら
大好きです。
曲もいいし、アレンジも、ミュージシャンもいい。

とにかく、大好きなアルバムです。

自信を持って販売しているアルバムだよ。

勘違いかもしれない。まだまだなのは、もちろんです。

でも、勘違いのエネルギーも、また強いものです。勘違いとゆうか、自分を好きでいるエネルギー。
わたしは、もともと自分が好きじゃないから。 これは
わたしのテーマであります。

自主制作では、たくさんCD出してるけど

まだ、全国流通アルバムは、一枚だ。

だから、本当まだまだ。

でも、いつか
普通に、お店に置いてもらえるように、なれたらいいなあ。

三枚目を、リリースする頃には、ブレイクかな。(イメージ)

そんな、蓮音まゆの
蓮音まゆ1st mini album
世界が もっとファンタジーなら
http://www.youtube.com/watch?v=XM5EAeieuFk&sns=tw

そんな裏話とゆうか、思い入れもある
流通アルバム!!!
インストアライブです。

入場無料 是非\(^o^)/
8/13(土)
ららぽーと立川立飛3Fフードコートフリーライブ タワレコ主催
15:30 蓮音まゆ
16:00 きしのりこ
16:30 蓮音まゆ
17:00 きしのりこ

【お問い合わせ】
タワーレコードららぽーと立川立飛店
TEL:042-540-6031(10:00~21:00)

ららぽーとイベントページ
http://www.lalaport-tachikawatachihi.com/event/10392042_27408.html

ららぽーとホームページ
http://www.lalaport-tachikawatachihi.com

JR「立川」駅より多摩モノレール「立川北」駅へ乗り換え 2駅4分、「立飛」駅直結。


#音楽
#music
#art
#コラムのような
#コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?