見出し画像

【まとまった時間】欲しかったのは3時間でした。

パート先で必要な資格があるので、ここ最近ちょこちょこテキストを開いて眺めていたんです。

いよいよ明日が受験日。

困った。間にあわない。

目を通してすらいないテキストがまだ1冊残ってます。

家事や仕事の合間の「ながら勉強」だけでは学習時間が足りなかったみたい。

そこまで難しい試験ではないので、ナメてかかってました。

まとまった時間がとれたら勉強できるのに〜!

というわけで、「日曜日は試験勉強にあてる!」と宣言。

コツコツ貯めた100円玉貯金の一部を娘にわたし、「これでパパとクレーンゲームやってきな」と、悪魔のささやき。

クレーンゲーム大好きな夫と娘たちはホイホイと出かけていきました。

さてと。これでようやく落ち着いて勉強できる。

体力が残っている日中に勉強したかったんです。夜は眠くて、まともにアタマが働かないので。

コーヒー淹れて、チョコ食べながら。

・・・

ぶつぶつとテキストの内容を声に出したり、問題を解いたり。わからない箇所はテキストで復習。

勉強って、こんなに楽しかったっけ。

ときどき休憩をはさんだり、居眠りしたりしましたが、3時間くらい、みっちり勉強できました。

テキストも一通り読み終えて、過去問もバッチリ。

あとは家事の合間や当日の移動時間でさらっと全体を確認すればOKかな。

・・・

私の欲しかった「まとまった時間」って、3時間だったんですね。

我ながら省エネ。

3時間の自由時間を与えてもらえれば、それでスッキリできるんですから。

ずっと勉強時間がとれず不安だったので、しっかり勉強できて一安心です。

ポケモンのぬいぐるみをgetした娘たちが帰って来ました。

・・・また我が家にぬいぐるみが増えてしまった。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?