見出し画像

販売員の声掛けが嫌だと言われるが、では私達がお客さんに思う事

「声かけウザい」「接客されたくない」と思う人こそ知ってほしい…「アパレル販売員」との付き合い方

この様な記事が、世の中に溢れている事は皆様ご存知の通りですよね?

ただ、有難い事に上記の様なブログ や記事でお客様から見て販売員にして欲しくない事や嫌な事、腹がたった事は知ることが出来ます。

販売員も人間です。お客様のこんな態度はどうかと思う事もあります。

もしかしたら、それぞれ知る事でお互い気持ちよく買い物が出来たらいいなと思いブログに書いてみようと思います。

画像2

1.噛み合ってない

これは、皆様お嫌いな最初のお声掛けの時です。
「宜しければ、ご試着出来ます」→「いいです。」
いや。これならば噛み合ってます。

ただ私、以前ブログでも書きました様に宜しければ〜は極力言いません。

販売員「見た目より横にストレッチ効いているので(言いかけ)」
お客様(食い気味で)「いいです。」
(心の声)・・・何が?笑。

人の話しは最後まで聞きましょう。せめて、それから『ちょっと見させて下さい』で販売員だって離れます。

2.ガン無視

見たままです。ガン無視。人間誰でもされたら悲しいです。
ここで一つ。肝の座った定員はガン無視されれば、されるほど声を掛けたくなるのも性(サガ) 笑 ここでアパレル定員ウザいと言われる可能性あり。
声を掛けないで下さいって事は、ええ。痛い程分かります。
声出さなくて大丈夫です、そう会釈でも有り難いんです。
ほっといて欲しい方「見てるだけなんで」の一言でプロスタッフは空気読みます。

3.服を雑に扱う

これは少ないかと思いますが、見たらポイっ...。
洋服を広げてもらうのは、全然嫌ではないのです。
むしろもっと広げて、賑わってる様に見せてください!って心で思ってます。
ただ、広げて投げつつ置く方もまれにおります。
それだけは本当に本当に、お願いします。

4.長時間世間話しのみで帰宅

いいんですよ、いいんですよ。話すのも仕事!話すの大好きです!
って定員もおるでしょう。1時間、2時間、...また来ます。
ちなみに、今日は気に入った物がないから帰る。は、全然okです!
だって、服屋さんだから。そんな時もあります。
どうでしょう、美容院に喋るだけ喋って今日髪切らないわ!
で帰りますか?心当たりのある方、要注意です。

ここでは、4つ紹介しましたがこんな定員がこんな行動の時は
どんな事考えているの?や販売員あるあるなど質問など御座いましたら
コメントお気軽に下さいませ。分かる範囲でお答えします。

画像1

では、読んで頂き誠に有難う御座います。



もし気に入って頂けたら、宜ければサポートをお願い致します。サポート金は、世間で気になっている様な商品購入のレビューや活動費(移動費)に活用していきたいと思います。