見出し画像

オンライン商談で画面共有をしながら、notionを使ったちょっとした工夫で、”一方通行商談”を卒業できたお話。

おはようございます🌞
Rocketsでパートナーサクセスをしているはすみん(@hasumi_suzuki)です🌻

1ヶ月ぶりのnoteです。(前回読んでいただいた方、お待たせしました!)

前回のnoteが自分が想像していたよりも反響があり、
たくさんの方に読んでいただけたり、感想をいただけたりとても嬉しかったです😊

ありがとうございました!

■前回のnoteです👇👇

今回は、普段、私がオンラインセールスとして、営業活動をしているなかで、新規商談でちょっとした工夫による成功体験を書きます。

コロナ禍で加速しているオンライン商談ですが、
効率化もでき、気軽に打ち合わせができる時代になりつつあります。

その中で、オンラインで商談をしていて私自身がうまくいかずにこんな壁にぶち当たりました。

オンラインセールスをしていると一度はこんな経験をしたことあるんじゃないでしょうか??

サービス説明から話してしまい、アイスブレイクがしずらい。。。
顧客への質問が尋問みたいになってしまい、顧客へストレスを与えてしまっている。。。
・顧客の反応が見えづらく、自分が話す時間が長くなってしまう。。。

もちろん営業さんもですが、オンラインでお打ち合わせされる機会がある方に幅広く読んでいたら良いなと思っています!
とくにこんな方にはぜひ、読んでもらえたら嬉しいなと😌

オンライン商談で営業をしている方
「顧客ファーストで営業活動をしている・したいと思っている方」
「私のオンラインセールスにおける工夫を知りたい方」

何かお伝えできることがあるのではないかと思いますので、
少しでも気になっていただけたら最後までお付き合いいただけますと幸いです😊🙌

※こちらはあくまで私の一つの工夫になります※

1.自己紹介

こちらは前回のnoteに記載した内容と重複してしまうんですが、
今回はじめて私を知ったよ!という方はこちらを読んでいただけたら嬉しいです!
私をご存知に方は2から読んでいただけたらと思います😌

私は、株式会社Rocketsでいま流行りのSaaSサービス、SalesTech「LEADPAD」のマーケティングや営業、CSなどやっているスタートアップ女子です🌻🌻

LEADPADちょっと気になるよ!って方はこちら👉https://leadpad.io/

簡単に経歴を記載すると、

新卒で営業支援会社
で新規営業をしており、バリバリ営業畑で育ちました🙋‍♀️

RocketsにはCSOジェイきっかけ(@junta_suzuki)で昨年9月にジョインをしております!

私のプロフィールを簡単に記載するので、よければご覧ください!
(私がどんな人なのかっていうのが分かるのではないかと!!)

 🌻はすみんのプロフィール🌻
《名前》
はすみん
《出身》
栃木生まれ、栃木育ちの95年組
《学生時代》
小中高は陸上🏃‍♀️/大学はラクロス🥍
《趣味》
カフェ巡り/ファッション/美味しいものを食べること
《マイブーム》
K-POP/韓流ドラマ🌈
《性格》
明るくて、裏表がないね!ってよく言われます!
誰かのために頑張ったり、役に立つことにやりがいを感じます😌🍀

2.工夫に至るまでのきっかけ

Rocketsにきてから1年が経過しようとする頃。

ふと、私は自分の商談の"つまらなさ"に気づいてしまいました。。。

型にはまっている、
【挨拶→今日のアジェンダをご案内→資料説明→デモ→終話・・・】

みたいな、感じで営業していたら、これって私都合で話進めていない?と思い、お客さんにストレスを与えて打ち合わせをしている自分が嫌になり。。。

少しでもお客さんのストレス緩和して、
でも自分も進めやすいオンライン打ち合わせのやり方ないかな、、、、、

と模索していた時にCSOジェイ登壇のウェビナー(RevComm様主催)に参加したことがきっかけで今回のちょっとした工夫をはじめました。

内容としては、
『売上向上を実現する営業組織の作り方とは』というテーマで、

資料ベースでのウェビナーではなく、Notionで画面共有しながら、登壇者のコメントなどをジェイがNotionでメモをとりながら進めるというちょっと新しいスタイルのウェビナーでした。

これをみて、私閃いちゃったんです💡

『これ、商談の時にも同じようにNotionを画面共有しながらやったらどうかな?』

って。

上手くいくかはやってみないと分からないので、まずはやってみよう!

ということで自分なりにやり始めたことがきっかけで、
一方通行な商談を卒業できました🎓🌸

自分なりの工夫で少し上手くいった経験が私のnoteを読んで少しでも誰かの役に立てたり、気づきを与えられたら嬉しいなと思います🤗

3.具体的に何をしたの?

はい、やってることはとってもシンプルです!
(特別難しいことはしていません!、というか私はできません!笑)

何をしたか?というと、事前準備した内容やお客さんに聞きたいことを実際にお見せしてるだけです!

こんな感じ↓

実際に私が使ってるNotionの共有メモ📝
(Notionはすごく便利でテンプレとかも作れちゃうのでまじでおすすめです✌️)

スクリーンショット 2021-12-11 18.53.08
スクリーンショット 2021-12-11 18.54.44

ほらね、別にそこまで難しいことしてないですよね??笑

では、どのようにこちらの画面を使ってお打ち合わせをスタートするのか?
と言いますと、

まずは、通常通り、ご挨拶をします。

そして、Notionの画面共有をして、以下のような言葉をお客さんにお伝えしてからお話に入ります!

 「いきなり、資料などのお話に入る前に、
私で事前に御社について準備はしてきたんですが、
〇〇さんと目線合わせをしてから
実際に概要やデモのご案内をさせていただいてもよろしいでしょうか??」

嫌だよ、なんていう人はいないので、合意を得たら、
あとはNotionに書いてあることを見ながらお話をだいたい10−15分くらいしています。

また、画面共有をすると勘のいい人は、

「これを答えていけばいいですか?」

と丁寧に言ってくださるので、
そのまま流れに乗って確認したいことは事前に聞いて実際の概要を案内していきましょう!!!

答えていただきながら、
メモを実際に取りながら話を進めていくと自然な会話ができます🙆‍♀️

こちらをやり始めたのが今年の10月からなんですけど、
試行錯誤した結果、とってもシンプルなことではありますが、notionを使って画面共有しながら商談をやり始めたら、いいこと2つありました!!

詳細は4.で👇👇

4.やってよかった!よい発見①

■やってよかった①
画面共有で書いたことをお客さんから話してくれる…!!!!
自然な流れで確認やヒアリングができるようになった😭

一般的に商談事前準備したことは、相手には見せずに営業側から気になること質問をしますよね!(これは一般的)

この取り組みをしてからの面白い発見なんですけど、
notionを画面共有すると自然と画面に目がいくので、
私が聞きたいことのメモ、事前準備した内容を見て下さるんです。

そして、私が投げかけなくてもお客さん自ら
「この内容はこれで〜、これはちょっと違くて〜」
って話してくださることが非常に多い…!!!😳😳(一方通行の商談が緩和されました!)

これは私の中ではすごい発見でした!!!

・なかなか引き出したいお話ができなかったり
・聞きたいこと忘れてしまったり…
・尋問のように質問しすぎてしまってお客さんにストレスを与えてしまったり…

私は、頭の中で分かっていても、準備していてもこんなことがよくありまして。(すごい不器用な人間なんです😢)

↑のなかでひとつでも心当たりがあるよ!って人はnotionの画面共有オススメです✌︎

もちろん、何もしなくとも上手く行ってる人はレベル高いのでそれはそのままで全然おっけーです!(むしろ私はそうなりたかった…)

5.やってよかった!よい発見②

■やってよかった②
効率的に商談議事録をリアルタイムで作成できるようになった!!!

今まではZoomで資料共有をしてからヒアリングに入っていたので、メモを取るのが直筆のノートしかなく、画面共有をしてしまうとほかのアプリが開けない、、、
(オンラインセールスの方は共感いただけるんじゃないかと😂)

ノートだと、

手が話に追いつかない、見づらい、読めない

みたいなことが起きてあとで見返してもわかりにくい、
ということが多々あります。

それが、画面共有をしながらメモも取れるし、
事前準備内容と照らし合わせながら議事録としても残る!!!
という効率化にもつながっちゃうんです🌈

一石二鳥、もはや一石三鳥超え?ですよね。

いいことたくさんですね!!!

6.終わりに

オンライン商談は
効率的に、遠方のお客さんとも気軽に打ち合わせができる、
とても有効的な営業活動には間違いありません。

一方で、オンラインだからこそ、

お客さんにストレスを与えないように、
でも営業としてしっかり聞きたいことは網羅して打ち合わせはしたい!

という両面を考えた結果、

私は
Notion商談準備メモを画面共有しながら、打ち合わせをする』
という独自のスタイルができました。

ぜひ、オンライン商談をされていて、
商談の進め方を模索している営業の方のひとつのきっかけとなれたら幸いです。

・もっと詳しく聞きたいよ!
・営業について社外の人に相談したい!
・私と話したいな!
って方がいらしたら私はウェルカムなのでいつでもご連絡ください😄

私の日程調整カレンダーです📅
https://app.spirinc.com/patterns/availability-sharing/8c4631b5-d632-40c1-bc8b-4964ea3d9a42/confirm

むすび。

気づいたら2021年が終わりに近づいており、驚きを隠せないでおります😵❗️

私は、今年の一年も去年以上に充実した一年で漢字を一言で表すならば

「変化」

です。

"環境の変化"(スタートアップに転職)
"主語の変化”(主語が自分から顧客へ)
”役割の変化”(営業ではなく、パートナーのディレクションを経験したり、今までにない役割を任せていただける機会が増えました)
”モチベーションの変化”(営業としてのキャリアアップではないところにやりがいを感じるように)

の4変化がありました。

みなさんは、この一年はどんな一年でしたか?

今年が終わってしまう前に、簡単にこの一年について振り返ってみると来年は良いスタートが切れるんじゃないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます😭

みなさん、良いお年を👋👋

はすみん🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?