見出し画像

あの頃に戻れるなら

私は東京で働いていた時
仕事終わりに同僚と飲みに行き、よく愚痴を聞いてもらったり、聞いたりしていたな〜と思いす。

あの頃の自分に

愚痴は一回言ったら、次はどう変えていけばいいか、
変えていきたいかマインドセットしていこうよ!

と、言うでしょう。


その頃よく

「私が頑張っても、会社の為になってなんだか損した気分」

「自分の評価が低い」

「あの人が嫌だ」

みたいなことをよく言ってた。


そんなことを思い出したのは、先日、ガイド瞑想という講座の中で、ペルソナのお悩みをあげてもらっていた時に
〜このまま会社のためだけに働いていていいの?〜という不満があるというフレーズを聞いてから。

画像2

同じような事、私も思ってたわ〜って思い出した。


なんで「損してる」みたいなこと考えちゃうんだろうね。
そう思う方が損なんだけどな・・・
自分の為になっていることもあるはずなのに、会社の為にしかなっていなくて、自分はただ働かされているだけだって思ってた。


思ってしまう理由の1つに。

【自分がいかに世の中に価値を提供できているのか実感がない】
からだと思う。

ここでいう価値

◯ 感謝
◯ 生みだしたもの・こと
◯ 与えたもの・こと
◯ お金(給料)

会社って分業制だったり、役割の1つとして働いているから、自分が何を価値提供できているかわかりにくいし、「やって当たり前。」前提で働いているから「ありがとう。」も少ないよね。


画像4

私はデザインのお仕事をしていて、世の中に新しいデザインという価値を提供していたのだけど、結局売れたか、売れていないかと言う数字でしか自分を評価していなかった。

数字は1つの側面であって、他に心をわくわくさせたり、感動させたり、驚かさせたり、心地よさを提供したりできていたはずなのに、そこを見ずに、ただの1側面で評価していた。


そしてさ、企画なのに、営業の仕事して、数字を取りに行って、数字とって「ほら、すごいでしょ。」ってよくわからないこともしていた。
その背景の裏には、価値提供できている実感が欲しかったのと、
褒められたかったし、認めてもらいたかったんだろうね。


本質

本当はデザインの仕事で、人に幸せや、驚きや、感動を与えたかった。そこに自分という存在の価値を感じるし、そんな内側から溢れる情熱を感じながら仕事をしたかったはず。これが私の本質。

本質を完全に見失っていた。



そこで、昔の私に言いたいことは、本質・情熱を忘れないでという事。

自分の心に火をつけたい、心を燃やして生きて欲しい。
誰かがこう言っているから、会社がこうだから、上司がこうだから、ではなくて、自分はこうしたいんだって思いを持つこと。

どうせ、ダメだって言われる、どうせ、否定される、ではなくて、自分で自分の心を燃やし、それを広げていけるエネルギーの強さを持つこと。

そんな自分で働いていたら、
「私が頑張っても、会社の為になってなんだか損した気分」「自分の評価が低い」「あの人が嫌だ」って思わないと思う。


真剣に働いてどんな場所でも、どんな環境でも、自分に責任を持って、心を燃やし、成長へと導いて行くように働いていたら。

今が変わっていた。


そしてその言葉。
今の私にも言えるんよ。

これ、瞑想して最近気付いた事。

↓↓



同じようなことはおこる

ここからがやっと言いたいことなんだけど。

よく、会社を変えても、悩みはなくならないと言いますが、
本当にそうで、今、結婚して、主婦業をするようになり、似たようなことを思っている自分に気づく。


画像5


旦那よ、もっと家事をして、手伝うべきだ。
って言うか、手伝うんじゃなくってやるべきだ。
私だけやって、旦那が楽していて損した気分。
感謝して欲しい。

同じようなことで不満を抱えている。


同じじゃん!!!
ツッコミ入れるよね!!!


じゃあ。
本質を見失っているという事になる。


私の仕事への本質(大切にしていること)

真剣に働いてどんな場所でも、どんな環境でも、自分に責任を持って、心を燃やし、成長へと導いて行くように働く。



家事に対して、もっと向き合ってみようと心機一転。
ルーティーン、段取り、下準備、向き合い直してみた。

そしたら驚きの仕事量!!!
こんなにやっとったん?!
すごいじゃん私!!

そして無駄なこともやってた。
もっと簡略化できるな。ここはもっと旦那に頼んだり、家電を買って便利にしよう!などなど。考えたら意外に楽しい。
家事を仕事と一緒として捉えたら、私の情熱に火がついた。


画像4


私は家で仕事することが多いから、部屋を自分の好きなコーディネートに変えていくのも楽しみの1つになった。


今、家事楽しい。


雑貨や食器、家具など一斉に揃えて買っていないので、デザインがバラバラ。主人のもの、私のものが混在しているので、テーストもバラバラ。

今後は自分が好きなものを集め、その空間で暮らしていく。

そんな目標も生まれた。
私が楽しく前向きに取り組んでいたら…


そしたら!!

主人が家事を手伝うようになった。

(心では:なんでなん??笑。どうした??と思った。)


お皿洗ったり、洗濯を干してくれたり。



素直に嬉しい。

心を込めて

ありがとうと言っています。


今までだったら、やって当たり前って思ってたね。笑

画像7


誰もが世の中に価値を提供している


世の中というと、広く感じるけれど、あなた自身以外のこと。

だから家族も世の中になる。
家庭も世の中。

あなたがやっていることは、誰かのためになっていて、あなたは感じないかもしれないけど、あなたがいることで役に立っている。

あなたが幸せでいること、それも家族、世の中のためになっている。

あなたが健康でいること、それも家族、世の中のためになっている。

あなたが笑顔でいると、それも価値を提供していることと同じ。


主婦業はやって当たり前だと思いやすい。
思われやすい。

仕事と同じ価値を持とう。

主婦業に価値を自分で感じていれば、旦那にイライラしない。笑。



そしてもう一つ。

主婦業が苦手な人もいるし、そもそも嫌いな人もいる。
そんな時は、第三者にお願いする道もある。
家事を仕事だと思ったら、得意な人にやってもらうことは当たり前だ。

人に頼んでいいのだ。
家電を買うのだ。


その時、大事な仕事をお願いする気持ちを忘れないでね。



もっと自分の価値を感じよう。そして、人の価値を認めよう。


今日、何回、「ありがとう」って言った???
「ありがとう」って言われた???



画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?