見出し画像

良い加減

気持ち良い優しさに巡り会えるきっかけがちょいちょいある。
人の技量の大きさや気の良いおおらかさに出会ったりする。
私はよく人生の道を間違ったり遠回りしがちになるのだが、それを良きとして、肯定してくれる言葉を伝えてくれる人が身近にいるとまた、そのありがたみを大きく知ることになる。

あと、待ちの姿勢よりも気付きの姿勢が大切だとも思う。
幸せ来ないかな〜と待っているより探しに行った方が時短になって良いように思う。
でも、これは自分が必要としているときに限る。
必要じゃないかも、とふと思う時もあるので
別に無くても困らないものは、わざわざ取りに行かなくてもいい。
一極集中で取りに行けばいいのだ。


私が今の彼氏さんに出会ったのは某SNSだった。
私が好きな漫画やアニメ等のサブカルチャーを並べていて、さんを付けろよデコ助野郎!と叫ぶ某アニメTシャツを着た写真をアップしていたら、それにいいねを押してきて、そこから交流が始まった。
最初は、そのTシャツに描かれたアニメの話をしていて、次に好きな漫画の話をしていき、私が激推ししている漫画を勧めたところ、相手がハマってくれて、更に交流が深まった。

メッセージのやり取りが重なっていき、会ってみようという話になった。
初めて二人で行ったお店は、八丈島や大島の島料理を取り扱っている、ちょっと懐かしい雰囲気を醸し出すお店へ、カウンターに二人並んで私激推しの漫画の話から仕事の話から自分らの出身校の話、色んな話をした記憶がある。
まだその時は、友達感覚に近い感じで接していたと思う。

2回目会った時に三件ハシゴし、良い人と知り合えたな〜なんてほろ酔い気分で呑気に思っていたら、お付き合いを始める事になった。
そろそろ帰ろうと最寄駅の改札まで来たところで、じゃあと言ったら、別れ際いきなり「付き合いませんか?」と言われたので、は?とハテナが出てきたが、開口したらよろしくお願いしますと発していた。
そして、私は何故か駅改札前で大声で「ずるーい!!!」と連呼していた。
何がずるいのかはよくわからない。

そこから今のところ順調に交際は続いているが、
彼にはよく、見せ付けられるものがある。
彼としては、全く見せ付けてるつもりが無いのだろうが
私にとっては、見せ付けるように見えて嫌味なく見える、なのに私には無いものなので羨ましくて仕方ない。
それが先に言っていた、肯定してくれる言葉を連呼する言動だったり、私のことや対人を尊重する行動だったりする。
この人、これまでどんな徳を積んできたんだろうと思うくらいには人が出来ている。勿論、人間なのでダメな部分もあるがダメって思えないくらいに他の人格でカバーされているというか、私から見ると尊敬できる、羨ましい性質をした、素敵な人なのである。

私は過去に大失敗をした経験があり、未だにそれを引き摺っている。
それはたまに私の気分を台無しにして、人生やり直そうとする気持ちをポッキリと折っていく。幾度となく、ポッキンポッキン折っていくのでそれに疲れている頃合いでもある。
でも、もうやっちまったことなので過去には戻れず、やり直すことも出来ない事なので、今更落ち込んでも仕方ない事でもあるが、どうしてもたまにやってきては暗黒面へと落とし込めようとしてくる。
やってしまったことは仕方ない、でも今でも苦しんでいる自分が許せない。

そんな事を何となくボンヤリ思いながら、たまに苦しむ事象に出くわした時、彼に思い切って話してみた。
そしたら、彼は「そこから抜け出せた事が凄いんだよ」と言ってくれた。
負のループから抜け出せた、それだけでも偉いと言われた。
そっかー、と私が言おうとしてた時にはその言葉をもらえると思ってなくて泣いて彼のお腹に抱きつき、私の涙と鼻水で顔がそこにあったとわかるくらいに服を濡らしていた。

抜け出すと言うより逃げたと思っていたから、行動できた自分が「偉い」と言われたのは初めての感覚だった。
そっか、私、ちゃんと行動できてたんだと、凄く安心した。

人を励ましたり、人に対して自信を持ってもらう・ネガティブな事は考えないよう目を逸させたりするのって難しい。
更にそれを言葉にするのは難しい。
逆に傷付けたりすることもある。
だから、私は共感する事が第一と思って話を聞くスタンスで行くが、私の肯定感を底上げしてくれるような一言をポンっと投げてくれる彼は本当に凄いなと事ある毎に思う。

「凄いね」「偉い」「良かった」「素敵だね」等と一言で収めずに具体的に言ってもらえる事も気持ち良いと思う。
あまり慣れてない事なのですぐには出来ない事だが、
ヘラヘラ笑って取り繕うよりは、褒めてみるという事を素直にやってみる、というのもチャレンジしてみると案外面白い事かもしれない。


これだけベタ褒めしておいて何だが、
彼には一つだけ許せない事があった。
本当にどうでも良い事なのだが、
付き合い始めて、一回目の私の誕生日をスッカリ忘れていた事があった。
誕生日当日は会う約束はしていなかった。
メールでおめでとうくらい来るかなと思っていたが、来なかったので流石にイラついてしまい、誕生日当日の夜までお祝いメールが来るか待ち、来なかったので、長文を送り付け八つ当たりしてしまった。
これには彼も意気消沈していたのでやり過ぎたなテヘペロと思ったが、腹の虫が治らなかったのでやってしまったのである。

こんな子供くさい私と付き合っていけるのだろうか。
謎である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?