2022年観てよかった映画と雑談
(2022/12/28 追記)
こんにちは。@hassy です。
いきなりですが、同僚と雑談って難しくないですか???ずっと、職場では仕事のお話しかしない環境で過ごしてきた自分にとって、職場の同僚とワイワイ雑談して、仲良くなるなんてめっちゃムズいな~って思っていました。
ただし、弊社(のうち、所属している組織)では雑談が非常に推奨されています。カルチャーガイドというものを公開しているのですが、その中でもきちんと明記されていまして。
ということで、頑張って雑談しようと思うのですが、前職まででは必死に仕事するばかりで趣味という趣味もなく、全然雑談のネタがなく困っていました。
ただ、そんな中でも他の人が『話題の映画を観た』という話を聞いていて、ふと気づきました。あれ、自分って意外と「映画を映画館で観ることが好き」かも。
完全にそれっぽいこと言って趣味のnoteですが、今年映画館で観た映画を勝手に公開します!(公開日順)
2022年1月~3月
1月~3月は個人的には洋画がアツかったです。5本なので月2本弱くらいのペースですね。
明け方の若者たち
北村匠海ぃ!となる度 ★★★★
北村匠海と黒島結菜がたまりませんでした。
ゴーストバスターズ アフターライフ
シンプルにおすすめ度 ★★★★★
名作の続編ですが、めっちゃ良かったです。たまたま同僚と映画の席が隣になるという奇跡が起き、それも良い雑談ネタになりました。
※自分がI列21番、妻がI列22番でまさかの遭遇。@tetsu_zzzは映画に集中できなかったとのこと。ごめんねw
ウエスト・サイド・ストーリー
何度でも観たい ★★★★★
ミュージカルも好きで劇場まで観に行くくらいなんですが、これは良かったですね~~切ない。
ドリームプラン
頑張りたいときに観たい ★★★★★
世界最強のテニスプレイヤーと称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹の実話に基づいた~ということで、父親の狂気とかカリフォルニアの現実とかめっちゃ心揺さぶられました。
SING シング ネクストステージ
気軽に楽しい ★★★★
これも続編もの。いや~~~映画館で見るとより楽しかった。
2022年4月~6月
4月~6月は7本でこれまた月2本弱くらいのペースで映画観てました。
ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
ストーリー ★★★★
これもシリーズもの。いや~、ファンタジーの世界の重厚なストーリーが好きです。
ホリック xxxHOLiC
柴咲コウの麗しさ ★★★
原作全然知らないけど俳優目当てで観ました。得たいものは得られました。
シン・ウルトラマン
シンプルにおすすめ度 ★★★★
シン・ゴジラも好きだったので観ました。いや~良かった。俳優も最高。シン仮面ライダーもやるという予告編?があったので楽しみ。
流浪の月
とにかく観たほうが良い ★★★★★
原作を読んでなくて、完全に俳優目当てで観たんですが、ものすごく良かった。今年ベストかも。
ハケンアニメ!
俳優みんな良かった ★★★★
これも原作を知らずに俳優目当て。これも良かった。
トップガン マーヴェリック
もうなにもいうことはない ★★★★★
トップガンの前作観てないしな~と思って及び腰だったけど、周りでものすごい評判で、社内でもかなりの人が観に行ってたので、予習してから鑑賞。もう最高。今年ベスト。
ベイビー・ブローカー
映画館じゃなくても観たほうが良い ★★★★★
是枝監督とソン・ガンホということで、鑑賞。いや~良かったな~。これも今年ベスト。
2022年7月~9月
7月から9月は6本。
バズ・ライトイヤー
家族でみたら良さそう ★★★
ピクサーだしまぁ観るよねってことで観ました。普通に良かった。
キングダム2 遙かなる大地へ
清野菜名 ★★★
これも続き物ということで。清野菜名のアクションと影がある感じがめっちゃ良かった。
ミニオンズ フィーバー
気軽に観られる ★★★★
イルミネーション・スタジオもね~~観るよね~。気軽に観られるけど結局心がじんわりスッキリして帰れるのが良い。
ジュラシック・ワールド 新たなる支配者
迫力 ★★★★
これも続き物。映像の迫力がやっぱりすごくて、画面から飛び出て来るわけがないのに「ヒッ」ってなっちゃうよね。
バイオレンスアクション
アクションがおもったより良い ★★★
これも原作全然知らずに俳優みたさに鑑賞。アクションが思ったよりすごくて、結構好き。
ブレット・トレイン
クレイジー度 ★★★★
ブラッド・ピットを拝みに。ハリウッドが描いた日本って感じが全開で個人的にめっちゃ好き。真田広之が渋くて良かった~
2022年10月~12月
10月~12月は11本。月3本弱くらいで思ったより観ていた。11月が観たいの多かった!
バッドガイズ
ストーリー&キャラクター ★★★★
ドリームワークスによる作品。これは怪盗モノで、個人的には思ったよりめっちゃ爽快で良かった。
耳をすませば
俳優 ★★★★
若干の地雷臭がありつつも、俳優目当てに鑑賞。スタジオジブリファンに取ってはかなり賛否両論って感じだけど、個人的にはかなり良かった。キャストと演出が好き。
アムステルダム
ストーリー&俳優 ★★★★
映画館で予告編を観て、気になってて観た。1930年代のニューヨークが舞台で、史実をちらつかせながらのストーリーが最後まで気を抜かせなくてめちゃめちゃ面白かった。マーゴット・ロビーが美しすぎる。
チケット・トゥ・パラダイス
コメディ度 ★★★★
これもあんまり観るつもりなかったものの、映画館の予告編で気になって鑑賞。ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツの夫婦役は面白いよね~。あとパラダイスってだけあって映像がめっちゃ美しい。
すずめの戸締まり
青春ストーリー ★★★★
新海誠 監督作品なのでね。主人公のすずめの背負う宿命と成長の様がよかったな~。清々しい。
ある男
何度も観たい ★★★★★
平野啓一郎の原作を読んでたけど、俳優陣豪華だな~と思って鑑賞。キャストと演出すごかったと思う。今年ベスト。
ザリガニの鳴くところ
映像&ストーリー ★★★★★
これもめっちゃ原作が売れた小説で、未読のまま映画を鑑賞。まず、映像が非常に美しい。ストーリーもすごかった。決して激しいアクションとかなかったけど、映画館で観て良かった。今年ベスト。
アバター ウェイ・オブ・ウォーター
ストーリー&映像 ★★★
これも前作も観たので引き続き。映像がね~~。前作に引き続き圧倒的に美しいよね~。生活の舞台を海へ移したときの生活描写とか個人的にはめっちゃ好きだったんだけど、妻は途中飽きていたw 日本以外の世界では1位らしいけど、日本だと短くてメリハリ効いてたほうがいいのかも。あと同僚はキャラクターが入ってこないということで、なるほどと思うなど。
そばかす
俳優&ストーリー ★★★★
三浦透子が主演ということで。良かった。自分にとっての当たり前は当たり前じゃないんだよね、ということで、自ら無意識にかけているフィルターに向き合わせるような映画。
ケイコ 目を澄ませて
俳優 ★★★★
岸井ゆきの主演ということで。最近観たものの、平日昼間なのに8割くらい席が埋まってて、注目度高そう。人によって好き嫌いが分かれそうな映画だったものの、自分は好き。耳が聞こえないボクサー役ということで、岸井さんの身体づくりや演技がすごかったのと、演出がとても良かった。
かがみの孤城
ストーリー ★★★★
これも小説の原作を読まずに映画から。小学校~中学生のころ観たかった映画かも。学生時代、誰しも何かうまくいかない中で、ひたすらもがく感じが胸を締め付けてくる感じが良かった。
THE FIRST SLAM DUNK
これぞ青春 ★★★★★
2022/12/28 追記
このnoteを公開したところ、「SLAM DUNK観てないんだ???へ~~?」という雑談が社内で生まれて、その熱量の高さに押されて鑑賞。いや~良かった。最高。友人が言っていたけど、絵がバガボンドとかリアルの絵になっているのもいいよね。あとストーリーがね~。もう一回マンガ版を全部読み返したくなっちゃった。
まとめ
2022年、29 30本も映画館で映画を観てました。人生で一番観ました。(本当に好きな人はもっと観てそうですが)また、映画作品のレビューは得意じゃないのとそんなに興味がないことも分かりました。人が作品を観て感じることは人ぞれぞれというスタンスなようです。
ということで、趣味100%なnoteでしたが、2022の映画とそれにまつわる雑談によって得られたものを最後にまとめたいと思います。
同僚と雑談が進み、仕事の話題でも気軽に話せるようになった
雑談ってなに話していいか分からないし難しいよな~って思っていたら他の人が好きなことを聞いてみるといいかも、意外と無意識に好きだったものを言語化できるかも
心理的安全性が高まると公私共に思い切ったアイディアを話せるようになる
とか言って真面目なことを書きましたが、とにかく仲良くなるのいいことですよね。みなさんは今年どんな映画を観ましたか?どうやって映画を選びましたか?一緒に雑談しませんか?
Ubie Discoveryでは様々なポジションが空いていて、カジュアル面談もやっています。こんなカルチャーで本当にいいの?と思っている方はぜひお越しくださいませ~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?