見出し画像

2020年のクリスマスは赤と黒が特に似合っていました (我が家にドーレくんがやってきた話)

例年だと丁度この時間帯(22:45頃)は、ススキノあたりでクリスマスに浮かれて飲んで騒ぐ光景が見られたりするもんですけど、今年はそういうのはやはり難しいですね。在宅勤務が続いたり、外出を控えているうちに、街中で流れるクリスマスソングからもすっかり縁遠くなってしまった今日この頃。

今回はクリスマスイブに、我らが愛するコンサドーレのマスコットキャラクター ドーレくん(君ではないんですよ。あと「ドーレくん」までが名前だ。覚えておこうな!)が我が家に来た時の話でも。

クリスマスケーキをドーレくんが配達してくれる

毎年秋になると、札幌市内の老舗百貨店 丸井今井札幌さんに入っている地下商店街の製菓店舗さんでは、他の地域と同じように、クリスマス向けのケーキ予約販売を行います。で、そこに入っている石屋製菓さんも、ご多分に漏れず、クリスマスケーキを販売しているのですが、そこはコンサドーレのメインスポンサー。

毎年コンサドーレ色むき出しのケーキを世に送り出してくれています。

どうですか、この赤と黒をモチーフにしたサポーター心を鷲掴みにしてしまうケーキデザインの圧!しかも、製菓会社さんのケーキだから味は折り紙付きですw 見た目以上にウマいゾ!

他のコンササポの方もそういう方がたくさんいらっしゃるでしょうが、我が家も毎年ごく当たり前のようにこの石屋製菓様のクリスマスケーキを買ってきておりまして、僕の代からは「Hassy家のクリスマスケーキは子々孫々まで石屋製菓で決まっている」という不文律があるとかないとか、そんなレベルでお世話になっております。

さて、そんな石屋製菓様のコンサドーレクリスマスケーキですが、毎年とある企画があります。それは「ケーキ購入者の中から抽選でご家庭(札幌市内)に、ドーレくんがおうちにケーキを配達してくれる」というものです。

こんな感じで、ドーレくんが、わざわざご家庭の敷居をまたいで、クリスマスケーキを届けてくれるというステキ企画が、ずっと長らくあるのです。

自分の愛するチームの愛するマスコットキャラクターが、クリスマスにケーキを届けてくれるという控えめに言って超最高な企画を続けてくださる石屋製菓さんもコンサドーレも本当にスゴいとしか言いようがありません。

勿論、我が家も購入時は必ずこの配達抽選に申し込んでいたのですが、これが結構な倍率なのか、毎年当選とは縁遠い期間を過ごしておりました。そうなるとだんだん、わくわく感というよりも、とりあえず申し込んでおこう位にテンションが落ち着いてくるものなんですね。そう、今年2020年の秋まではそんな状態でした。

ドーレくん、我が家に来たる

今年の11月に購入予約をしてから、普段通り仕事をしていると、一通の電話が携帯に入りました。相手はクリスマスケーキを購入した丸井今井札幌さんからでした。その内容が…ドーレくんクリスマスケーキ配達当選!でした。

最初、自分で申し込んでおいて、え?何の話?とすら思ってしまったのですが(これは本当すみません)、マジで当選しており、12/24にドーレくんが直接配達してくれる、ということでした。

・・・一生の運の半分くらいは使った感はありましたね。。。

その後、石屋製菓さんのご担当の方と日時調整に入ったのですが、12/24(金)の11:30に我が家に来てくれることになりました。丁度、僕も在宅勤務で、嫁様も仕事がお休みだったので受け取ることは可能だと。ただ、子供たちがあいにく学校だったため、そこに一緒に参加できなかったのが残念です。子供たちよ、クリスマスプレゼントはきっちり購入したので、許してくれ。。。

それから当日を迎えて、朝から仕事をしつつ、嫁様と話していると、その時間はやってきました。

\ピンポーン!/「あ、来たかな」

画像1

・・・?

あ、ドーレくんやん!というか、もうインターホンモニターの移り方がプロすぎる!!

さすが俺たちのドーレくんです。これまでも数多くのご家庭を訪問されてきたであろう実績が裏打ちしている、まさにベストなモニター映り込み具合でしたw

エントランスで付き添いの石屋製菓さんとコンサドーレさんのご担当の方とご挨拶させて頂き、いよいよドーレくんと対面。

画像2

ドーレくんだああああああああああ!!!!(feat. DAZN実況 下田さん)

どうです?この日常だけど非日常のような光景。ちょっと自分でも軽く混乱していました。これまで札幌ドームでも厚別でも宮の沢でも他至る場所でドーレくんを間近で見たことはたくさんありますが、まさか自分の自宅の玄関で至近距離はそうそうないでしょうw

石屋製菓さんのあの抽選企画は都市伝説ではなかったんだな・・・・と確信したひと時でした。石屋製菓さん、ちょっとでも疑って本当に申し訳ございませんでした!

で、それから石屋製菓さんとコンサドーレさんのご担当者さんにご協力いただき、写真を撮って頂きました。

画像3

その後、無事にケーキを受け取り、無事終了。次のご家庭に向かうドーレくんを見送らせて頂きました。正味10分くらいですかね?あっという間でしたが、普段コンサドーレへの応援はそこそこの嫁様も、ちょっと興奮気味に「ドーレくん、めちゃくちゃかわいかった!」と話していました。

画像4

コンサドーレ選手たちのサインも入っていて、豪華な体験でした。石川や早坂のサインもあります。彼らと一緒に過ごせた2020シーズンをきっと忘れることはないでしょう。

これからもドーレくんがいる街で共に

ケーキ受け取り後、すっかり舞い上がった気分になってしまって、この経緯をツイートしたのですが、その時の頂いた反応の一部がこちら。

主にかわいい!という意見が多かったのですが、思いのほか他チームのサポさんにツイートされており、その中で特徴的だったのは「うちのチームでも(マスコットキャラクターが)やってほしい」という意見が見受けられたのが印象的でした。あとは、意外とインターホン映り込みキャラクター取っている人、意外と多いんですね笑

この企画は、ドーレくんの可愛さもあって成り立つ企画ではあるんですけど、石屋製菓さんとコンサドーレという長年つらい時も、というかつらい時の方がむしろ長かった互いの協力があってこそ実現する企画なんですよね。

今年コロナの影響で、コンサドーレもそうですけど、石屋製菓さんも決して楽観視できる経営状態ではないと耳にしていますが、そんな中でもこうして、コンサドーレを、ドーレくんを応援しているサポーターに対して、この企画を続けてくれることに、本当に感謝でしかありません。

改めて、札幌サポーターでよかったなと思うステキなクリスマスイブとなりました。

コンサドーレさん、石屋製菓さん、丸井今井札幌さん、そしてドーレくん、本当にありがとうございました!

さて、書いているうちに、日付も変わってしまいましたので、これから子供たちのサンタをしてから休みます。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?