新曲聴きに来ただけなのに、Spotifyにハマる話

私事なんですが、2組の推しが今季アニメの歌を歌っていてものすごく盛り上がっております。
※アーティストをぼやかした文章になってますが、最後の方に曲載せます。1人でも知ってくれると嬉しいです。

で、毎度のごとくネットの配信が始まるんですけど、私はYouTubeでMVが出るかCDが売り出されるまで曲を聴かない人でして。
サブスクとか、新曲を聴くために単曲だけで買いたくない心があります。

しかし、今回だけ心境に変化がありまして。
これも私事ですが、2週連続でライブに参加しました。スタジオ内のFesとワンマンツアー。うち、ワンマンツアーにて、その新曲をフルで聴きました。頭から離れない。けど、MV出てない。聴きたい。

そしたら、無料でも聴けるらしいSpotifyを拾ってました。最初に「好きなアーティストを3組教えて」と聞かれました。検索欄から教えられたのが良心的。ぱぱっと打っていざ新曲へ。

…いい。すごくいい。これは好きな絵を見るときに用いる言葉なんですが、「癖にささっている」。大好きになりました(毎度)。

どうせならと、ランダムで曲を垂れ流しながらスマートフォンをいじっていまして。
「…!?!?」

存じ上げなかったアーティストが、ゾクゾクするオリジナル曲を歌い上げるじゃありませんか。好きな方がまた増えてしまった。YouTubeの広告でたまにオリジナル曲を聴いて、好きになったら再生リストに入れてまた聴くのが趣味(?)なのですが、これはそれを加速させてしまう。好きなアーティストを教えたのは、これのためか。良くわかってるじゃないか。

バックグラウンドでも聴けて、好きな曲を、好きなアーティストを発見できる。ヤバい。
多分、暇さえあればSpotify漬けになるかも知れないと思った今日でした。



曲置き場

アニメ「異世界ワンターンキル姉さん」ED
無窮プラトニック / VALIS

アニメ「江戸前エルフ」OP
奇縁ロマンス / ナナヲアカリ

垂れ流しでド直球で好きになりました。
その花は生涯で忌々しく邪魔だった───。 / konoco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?