クソザコナメクジ対戦記録 10/08

 今回は本当にただの記録。気になったとことかじゃない。

画像1

 さて、状況はオーラスのトップ目。2着の1300-2600以上で捲られるので本当はアガりに行きたかったのだが、ちょっと配牌的にダメみたいですねという感じ。なのでこれはいわゆる配牌オリを試みた場面だ。とはいえ、一応混一色が見えないわけでもないから切るにしてもここは4pからだったのではと思う。索子も萬子も同じ枚数だし。

画像2

 で、謎の南重なりと北の暗刻化によって、思ったより混一色が現実的になってきてしまった。ぶっちゃけ降りる気マンマンだったのだがここまで来たらまあ行くよなあ、ということでちょっと押すことにした。ちなみにここは打5s。国士の線もチラつかせられたらいいなあとか思いながら打ってたけどこの捨牌からはまず萬子の染めの方が優先度高めに見られると今更思う。まっ、もうそんなの関係ないですけどね!みんな助かるし、タカキも頑張ってるし、俺も頑張らな

画像3

何やってんだミカァァァァァァ!!!!

 これにはちゃんとした理由とかはなく、つまりはマウスが滑ってクリックミスをしてしまったのである。今更打点は不要とはいえ普通にドラの受け入れが減るクソデカミス。何やってんだか。因みにこのあと2m引いてきて普通に9p切った。

画像4

 南まで重なってしまった。打發としながら「ワンチャンこれ対々和の線も出てきたな」とか考えてた。ただ1番欲しいのは5mとか西とかそのあたり。曲げられたら即北暗刻落とし出来るということもあり、まだまだ余裕があった。

画像5

 どうしてこうなるの?

 気づいたら四暗刻1シャンテン、対々和も1シャンテン。混一色も勿論1シャンテン。「いつでもオリられるようにしとくか~」程度の気持ちで字牌ホールドしてたのがまさかこんなことになるとは思っていなかった。で、条件満たして聴牌してるのに曲げてないやつがいますね。多分良形変化が欲しかったんだろうけど、ぶっちゃけこの場況だったら索子の下らへんがポコポコ切られてるし曲げがいいと思った。

画像6

 さもないとこういう甘えた打4sを見逃すことになる。

画像7

 最終的にツモ切りリーチをかけられたが、この巡目でのリーチなら条件は整ってるだろうしここで放銃しても跳満までなら問題なし、よって全ツの判断。白を鳴いて打6mとした。この後対面が4sをツモ切って放銃、無事捲られて対局は終了した。

 なお、もし僕のツモ番が回ってきていた場合のツモは5mだったことを報告しておく。

画像8

 下手!!!!



 おわり。そんじゃ、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?