恐怖の顕在化

現実世界でインセインをやるんじゃあない

 バイト中、40代から50代と思われる男性からこんなことを聞かれた。

「コロナウイルスの治療法が書かれている本は置いていないか?」

 一瞬耳を疑った。なんであると思ったんだ逆に。

「当店にはそういった本は置いてないですね」

「なんでないんや!? おかしいやろ!!」

 いや、あったほうがおかしいだろ……。と、正直に言ってしまえばもれなく店長からの怒られが飛んでもおかしくない。

 そこで、”特効薬だって碌に見つからず、ワクチンだって作られていない状況だ。なので現在治療法が書かれている本はない。また、そんな状況で治療法について書かれている本が既に出版されていたとしたらそれは十中八九ニセ医学だろうと思われる” と、大体こういった旨を(僕の中では懇切丁寧に)伝えた。


 めちゃくちゃ怒られた。もしかして、また俺なんかやっちゃいました? 

 頭に響いてくる怒声。心のシャッターを閉ざして聞き流していたので具体的な怒られの内容は覚えていないが、

・売り物である本を悪く言う(ニセ医学など)のはどうなんだ

・こちらにとっては死活問題だ、ふざけた理屈を言うな

 彼の主張はこんなところだっただろうか。その時は相手の勢いもあり「はぁ……」としか返せなかったが、今は相手もいないのでちゃんと主張をしていこうと思う。僕も反論させてもらっていースカ?

 1つ目。僕はとても不真面目な書店員だ。なので悪書だと思えば悪書だと(当然理由も添えて)話している。勿論、その後はフォローのつもりで内容が似ている本があればそちらを紹介しているのだが、確かに本を売る気がないと思われてもおかしくない。それに関しては相手の言うとおりだと思う。つまり半分は当たっている……耳が痛い。ただ、悪書を悪書と言わないとそれに騙される人間が増える。例えばゲーム脳の本とかもあんなものは間違いなく悪書だ。しかしそれを書店で買って信じる人はいるわけで。自分の意志で購入する分には止めはしないが、もしこちらに聞いてくるようなら少なくとも僕は止める。そういう書店員に聞いたのが悪いので諦めてほしい。猫をかぶるのはキライでね……本性を隠すのは出来ないタチだ。……サムライ8、語録は本当に便利だな。

 2つ目。ふざけたもなにもこちらは大真面目だ。現在のような混乱した状況の中で最も重要なのは正確な情報を集めることだと僕は思っている。正しい情報は命だ。インターネッツの海には馬鹿らしいくらいのデマが浮かんでいるが、実名を出している医療関係者や厚生労働省のツイートやnoteさえ注視しておけばとりあえずほとんどのデマは弾けるというのが私見である。ほぼすべての大人が携帯電話を持っている現代において、真実を確認しようともせずに目先の情報で踊っている人間の多さを見ると、さては僕らは思ったより馬鹿の集合体だな? というお気持ちが溢れてくる。よってここでの結論は"死活問題ならもっと調べてから出直せ情弱(ネットスラングの意)"となる。

 ……まあ、だけど。なんとなくああいったもの(ニセ医学とかクソ怪しい民間療法とか)を信じたくなる気持ちは分からんでもない。溺れる者は藁をも掴む。恐怖や不安で感情の行き場がなくなった人間がたどり着くのがデマだったりニセ医学だったりするんだろう。こういった状況下での感情的なデマは非常に効力を持つことを、僕は東日本大震災の時のツイッターランドで学んだ。感情が乗った言葉は、たとえ偽物でも温かいものだから。

 普段はまるで何も恐れていないかのように振る舞う人たちが、突然狂ったように自己防衛に走り出す。よくある光景といえば終わりだが、そういった行動をしたことが(記憶上)ない僕からすると、中々にショッキングな光景だった。もしかすると、僕たちはいつの間にか狂気カードを引いていて、それが今になってコロナをトリガーに顕在化している……のかもしれない。どちらにしろ、今の混乱がロクでもないのは確かで。全く、テロメア値が減る。テロメア値ってなんだよ。


おちついて!!!!!!!!!!!!!

 普段からまるで落ち着きのない文章を書いている僕だが、なんだかんだで現実ではちゃんと冷静に生活をやれている。手洗いうがいは当然のこと、アルコール消毒液だって去年のうちに完備している。マスクもまだ少しストックがある。なまじ身体が弱いので、備えはある程度出来ているのである。今僕が住んでいるところでは某大学生のやべえやらかしのせいでとんでもないクラスター感染が広がりつつある。旅行に行った奴らとゼミ祝賀会に参加したやつ全員内定取り消しにならないかな。割と真面目に迷惑しているのでこう、何か鬱憤が晴れるような出来事を期待していないかと言えば嘘になる。

 でもまあ。こうなっちゃったものはどうしようもないのである。どうしようもないことは諦めるしかない。しょうがないので自分に出来ること――つまり予防を続けていくしかない。幼少期からずっとやってきたのだ、我慢なら慣れっこである。皆しんどい、僕もしんどい。花粉症で僕はもっとしんどい。だけどそれでも冷静さを忘れずに。落ち着いてやっていきましょう。


チラシの裏

 あ、そうそう。グラブルの無料ガチャどうでした? 僕は最後の100連でSSR0でした。6%って詐欺だろあれ。なんか箱上限もつくらしいし。どうなってんだKMR?????????? 

 あとPiratesファイナル進出おめでとう。アサピンはファイナルで汚名返上頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?