自己を見つめ直してたら事故った

いつものくらあい話

 今日、夕飯で使う豚肉を買うためにスーパーに行った。雨が降っていたので傘を持って家を出た。到着して傘をたたんで、備え付けの傘立てに傘をしまって買い物カゴを手に取った。

 豚肩の細切れ、もやし、それと味噌。あと、野菜ジュースを買い物カゴに入れて精算。プリカで払って手間もかからない、あとは持ってきたエコバッグに詰めるだけ。10分もかからなかった。

 店を出て傘立てを見る。

 僕の傘はなくなっていた。たった数分で、ほんの数分で。僕の傘は盗まれていた。


 こういった時、どういった反応をするのが正常なのだろうか。

「うわあ、やられた……」と悔しがる? 「クッソ、ふざけやがって」と怒る? それとも、「あーあー、結構高かったんだけどなあ」と落ち込む?

 僕は上記のどの反応すらできず、ただ「じゃあ濡れて帰らないとな」としか思わなかった。濡れてしまうなあ、としか思えなかった。

 家に着いて、自分が怒りも悔しがったりも落ち込みもしていないことに気づいた。また買わないとな、と考えたくらいで、ただそれだけ。そこで初めて、ゾッとした。あれ、自分ってここまで情動が希薄だったっけ? もうちょっと感情を表に出したりしていなかったっけ? 

 それからとても怖くなって、無理にでも感情を表出するためにYouTubeでサンドウィッチマンの公式が上げているコントを見た。そこでようやく笑うことが出来て。そこでようやく、"あー、1200円が消えたな"とちょっと悔しさを覚えることが出来た。だけどそれは傘を盗まれたことに対する悔しさではなくて、また金を使わなければいけないことに対するもので。結局、傘を盗まれたことに関して僕は何の感情も抱けなかった。せっかく笑っていたのに、また笑顔は消えてしまった。感情が事故った。しょうがないので夕飯を作って食べた。まあまあ美味しかった。うん、それだけだ。


 結局、どういった反応が「通常」なんだろうか。「通常」ではない僕には、暫く分かりそうもない。


気を取り直して

 今の感情を説明するには、銀河の状況を理解する必要がある。……少し長くなるぞ。

 ……とまあ、前述のちょっと暗い話を吹き飛ばして「は?」と言える程度には、サムライ8の語録は優秀だと思う。岸八先生はきっと、皆を笑顔にするためにあんなゴミカス漫画を描いたんだろうって、今なら…………いや、すいません、やっぱ思えないです。kindleで読んだ後ソッコーリストから消したわクソが。僕の金返せ。傘なんかよりこっちの方が1億倍くらい悔しい。あ、僕の感情大丈夫みたいですね。十分悔しくなれるみたいだ。サンキューサムライ8。フォーエバーサムライ8。ファッキュー岸八。


 で。今日の感情事故の話に戻る。今はだいぶ情動が落ち着いているので冷静に振り返りが出来るのだが、あの時は多分、感情の優先順位が問題だったように思える。つまりは、そこで落ち込んだりするよりも先にすることがあると僕の脳が判断したということだ。それが例えば「速く帰ること」だったり「腹が空いたのでとっとと飯を作ること」だったりするのかどうかはもう思い出せないのだが、これらから分かることは結局僕にとって傘を盗まれたことはそこまで大きなダメージではなかった、ということだ。大ダメージだったら流石にもうちょっと落ち込んでるはずだし。……多分。

 それで何故あまり大きなダメージじゃなかったのかというと、正直傘なんかよく盗まれるものだと認識しているからだと思われる。自転車の500倍くらいは窃盗の難易度が低いし(引き抜いて持ってくだけ)、大人が自分の傘に名前シールなんか貼ることもないので自分が盗ったものが盗難物であると気づかれることもない。そういった点から、傘は非常に盗難の被害に遭いやすい。で、今回は僕が被害者だっただけ。つまりはいつもの不運である。誰にでも傘を盗まれる可能性があって、今回はそれがたまたま僕だったというだけだ。これくらいの不運であれば慣れっこなので傘の代金を惜しみはすれド、盗まれたことに関して落ち込んだりする程ではないといえる。

 僕よりも不運な人はそりゃ沢山いるだろうけれど、それでじゃあ僕は不運じゃないのかと聞かれたらNOと答えられる程度には僕は不運を経験している。誰がなんと言おうと自分が不運であるかどうかは僕が決めることにするよ。勿論不運は辛いし、不運なりに頑張ってたどり着いたところに幸運な奴があっという間に登ってくるのを見ているととても悲しいし、嫉妬もする。でも、こればっかりは自分ではどうしようもないと理解しているから、受け入れるしかないのだ。不運な人間は不運なりになんとかやっていくしかない。



 だけどさあ、それでも限度があるんだよな。もう400回以上はゴブロでMVPとってんのに未だにゴブロ刀もゴブロ斧も1本ずつしか落ちねえの。おいふざけるなよサイゲームス。僕にはティターンがいるんだぞ。その気になれば神石編成でマグナなんか行かなくても……(倉庫にまったくリミ武器がないことを確認する)ウッ


 不運はクソ。神様はとっとと僕の上方修正をしろ。頼むから。おねがいします。マジで。なんでもするから僕に運をくれ。


 幸運なやつに全員側溝に落ちてお気に入りの服が汚れる呪いかけてやっからな!!!! 覚悟しとけよ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?