見出し画像

今日という日を

2011年3月11日、
あの日、私は急な体調不良でバイトを早退した。
昼過ぎだったろうか。やっとの思いで帰宅。
布団に倒れこみ、体調が回復するのを待っていた。

やっと起き上がれるくらいまで回復したときには、
もう夕方になっていて、慌ててテレビを付けたのを覚えている。

そこで初めて、
とんでもない災害が起きたことを知った。

――東日本大震災

テレビに映し出された映像が、
本当のことなのか、理解するまで時間がかかった。


当時、私は四国に住んでいた。
大学の3年生、アパートで一人暮らし。

報道される辛い現実を見るたびに、胸が苦しくなった。
あんなに大きな災害があったのに、私の毎日はいつも通りに進んでいく。

ニュースの画面の向こうの辛い現実と、
目の前の自分のいつも通りの日々との差が苦しくて、
笑うことさえも、いけない気がしていた。

次の日も、また次の日も、
情けなさと申し訳なさでいっぱいだった。


そんな私を奮い立たせてくれたのは、

「こんな時だからこそ、いつも通り働くんだよ。」
という、バイト先の先輩の言葉だった。

その時できることを一生懸命やること、それが大切。
こんな時だからこそ、
私たちはいつも通り働くんだよ。
被災された方が早く日常を取り戻せるように。

3/11 この日が来るたびに、この言葉を思い出す。
きっと一生忘れないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?