見出し画像

【#シロクマ文芸部】骨皮筋衛門と「街クジラ」

「街クジラのゴーレム化だと?」

と、骨皮筋衛門ほねかわすじえもんが眉をひそめる。

「はい。「生き写しバトル」の生き残りメンバーが反撃に出たそうです」

街クジラのゴーレム化が始まるまで残り10分、捜査本部に動揺が走った。今まで、難事件は全て筋衛門すじえもんの潜入捜査で解決してきたからだ。不安にかられる捜査本部の中で当の筋衛門すじえもんは、

「やつら……。「アストリッドとラファエル2」でヒントを得たな」

などと、よくわからないことを言っている。

「は?筋衛門すじえもんさん?なに言っているんですか?」
「知らないのか?このドラマ。今NHKで日曜に放送されているんだ。アストリッドがなかなかに可愛い」
「いや……そうではなくて」

と怒りかけた部下を遮るように、

筋衛門すじえもんさんはスレンダーな女性がお好きなんですか?」

との問いかけが聞こえた。

周囲にいた女性捜査官達が、筋衛門すじえもんの発言にザワついたのだ。目に涙をためている者までいる。

「いや……。アストリッドの行動と考え方が好きなだけだ。体型は関係ない」

女性捜査官達から安堵の声が漏れるなか、筋衛門すじえもんは「テツオ・タナカの存在が気になるが」と独り言ちる。

筋衛門すじえもんさん!こんな時にドラマの感想だなんて!」

と、あまりの緊張感のなさに部下が憤る。

「街クジラがゴーレムと化したら……!」

街クジラは市民が集う憩いの場であり、商業施設であった。

この街を開発した時、掘削で出た土をクジラの形に整え、背中部分はキャンプ場や公園、内部はショッピングモールに活用したのが街クジラだ。

今では街のシンボルとして、他県からも客が来るまでになっていた。

その街クジラがゴーレム化するとは。

筋衛門すじえもんさん!」と部下が叫んだ直後、捜査本部に設置された大きな画面に、揺れる街クジラが映し出された。

ゴゴゴゴゴゴゴ……!

「もうダメだ!」

と誰もが思った瞬間、街クジラの潮吹き穴に見立てられた噴水から、何かが飛び出すのが見えた。

ゴーレム化をたくらむ悪人どもだった。
地面に落ちてきた悪人を警備員が取り押さえる。

「ど、どうして?」
「こんなこともあろうかと、街クジラは異物を見つけ次第、排出するようプログラムされているのだ」
「すごい……」

実は、街クジラの建設には骨皮家ほねかわけが関わっていた。筋衛門すじえもんは、万全な警備システムを知っていたというわけ。

今日も平和は守られた。

「アストリッドとラファエル2」にハマってます。
お陰でゴーレム化のアイデアをゲットしました。

小牧幸助さん、センス抜群のお題でふざけ切ってしまい申し訳ありません💦

来週も頑張るぞ♪

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?