見出し画像

ダフやんのぶらり銀座食べ歩き①

はそやmがお友達とごはんを食べに行くって言うから、連れてってもらったの♪

ニューキャッスルってお店♪

昔あったところにお店がなくなったから閉店したと思ってたんだって。新しい場所に移ったってわかったから、懐かしの味を食べに行こうって、お友達がはそやmを外に引きずりだしてくれたんだ♪

お店は有楽町線「銀座一丁目駅」出口11から徒歩1分♪
地下1階にありま~す♪

はそやmは地下鉄の乗り換えで道に迷って大遅刻したの😢お友達は笑って許してくれたけど、はそやmって本当に東京生まれの東京育ちなのかなぁ?

カライライスってカレーライスのことなんだけど、

値段はライスの量で変わりま~す♪

・品川駅(30g・850円)
・大井町駅(60g・900円)
・大森駅(120g・1000円)
・蒲田駅(180g・1100円)

ニューキャッスルのメニューは京浜東北線の駅名です

ネーミングでわかった人もいると思うけど、ニューキャッスルさんはライスの量を駅の名前で表しているんだよ♪

ユーモアあふれるネーミングだね♪
カレーライスをカライライスって言っているのはね、

野菜から出た甘味とスパイスの辛味が生む独特の味わいが特徴で、辛さがあとから来るので辛来飯(カライライス)と名付けられました。

「ニューキャッスル」ホームページより

なんだって♪

🍛🍛🍛

上に紹介したメニューまでが少なめのメニューで、

ライスが240gある1200円の「つんのめった蒲田」が普通盛なんだって。

普通サイズがちょっと多めなのは、サラリーマンや学生の利用が多いからかなぁ?

昔のお店では川崎駅まであったのが口害がひどい(量が多すぎる)から止めたんだよねって話をしていたら三代目店主さんが、

「まだあります😊なんなら鶴見も可能です」
と爽やかに教えてくれたよ♪

胃袋に自信のある人はぜひチャレンジしてみてね♪

お店の歴史はニューキャッスルさんのホームページでチェックしてみて!

この他にもInstagramもやっているよ♪休業日が載っているから、行きたいなと思ったらまずはホームページやInstagramをチェック♪

銀座で気軽に食べられるランチのお店としておすすめだよ♪

はそやmが注文したのは大森

おやおや、随分大人しめな注文だね?と言ったら、

「これから何軒もはしごするから」

だって。友達とはそやm、昔話で盛り上がる気満々だった……

出てくるのもすぐだったけど、食べるのも早かった♪

ん~まいねぇ~♪


お支払いはPayPay♪

ササっとランチを終わらせたはそやmとお友達は次のお店に向かったの……

続きはまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?